« 高崎サークルと私のこの1年 | トップページ | アパートの作り方(29) »

2017年2月 5日 (日)

高崎サークル 2017年2月

昨日は,上記のサークルに参加してきた。
参加者は,11名(品川さん,美里さん,峯岸さん,永島さん,唐澤さん,
新井さん,星野さん,藤倉さん,市原さん,加邊さん,肥沼さん)。
場所は,高崎青年センターだった。

【スタート講演】

スタート講演は,肥沼さん。「こんなことが・・・ナーバスだった2017年1月
(たのしい教師と学校現場)」という題で,この1か月の生活を振り返った。
長年教員生活をやっていると,いろいろなことがあるが,
仮説実験授業とたのしい授業を武器に2月からまた元気な状態に戻れそうであった

P2042264

【ケーキタイム】

P2042263

【資料一覧】

(1) 肥沼さん「こんなことが・・・ナーバスだった2017年1月(たのしい教師と学校現場)」
(2) 肥沼さん「100円ショップの手品・四次元!?(ハンカチよいずこへ・・・)」

(3) 峯岸さん「肥沼さんのお悩み相談に対する返信~どんな励ましがいいのかな?」
(4) 峯岸さん「高崎サークル2016年度データ問題集」 ←みんなで予想しました
(5) 峯岸さん「高崎サークル・会計報告2016(4年目)・ここ3年間の人数&収入の比較」
(6) 峯岸さん「続・サークルの言葉 2017 ~この一年間の成果は」 
(7) 峯岸さん「道徳アクティブラーニング論について考える」
(8) 峯岸さん「3年1組学級通信オレンジ・授業書《じしゃく》より」
(9) 峯岸さん「クレヨンで描く〈ろう画〉体験講座・2月11日(土)仮説社にて 講師・峯岸さん」のビラ
(10) 峯岸さん「大人の悩み相談ゲームー子育て編ー」

(11) 品川さん「サークル5周年目にあたり思うこと」 ←峯岸さんの「続・サークルの言葉」とともに

(12) 市原さん「たのしい教師のスタート研究会」のビラ
(13) 市原さん「保護者会で「悩み相談ゲーム」」
(14) 市原さん「ボクの教室便利グッズ➀」
(15) 市原さん「春を信じて待つ冬」 ← この中に収録された「たのしい教師の仕事術」の資料は◎

(16) 峯岸さん紹介「初めての災害ボランティア体験記」(松川さん・原文&中林さん・授業プラン化)

(17) 新井さん提供「〈赤パンツがやってきた〉原作・塩野広次&絵・国友光他の紙芝居」
(18) 新井さん提供「指示語入門プラン〈おさるのもんちゃん〉(作・絵 前崎彰宏)の紙芝居」

(19) 永島さん「2017年1月例会の記録DVD」

なお,今年度の品川賞は,毎回の記録を撮っていただいている永島さんに決定しました。
おめでとうございま~す。(なお,受賞記念講演は,6月の予定です。お楽しみに!)

P2042272

【例会の様子】

P2042266

P2042270

P2042274

P2042273

昨日も,高崎サークルの時間をたのしむことができました。参加された皆さんのお陰です。
今回はまた,いつもとは違うスタート講演をさせていただいたことで,
私としてもいい経験となりました。(この経験が皆さんの「参考にならない」ことを祈ります。笑)
1月は終わりました。「鬼は外~」たのしく2月を過ごし,3月例会で報告したいです。


« 高崎サークルと私のこの1年 | トップページ | アパートの作り方(29) »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高崎サークルと私のこの1年 | トップページ | アパートの作り方(29) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ