« 楽天の練習試合の結果 | トップページ | アパートの作り方(34) »

2017年2月17日 (金)

生徒たちは「千年の釘に挑む」を習っていた!

最初のクラスであまり反応がなかったので
生徒たちは習っていないのかと思ったが,
次のクラスではすぐ反応があって,
生徒たちは小5の時,国語で「千年の釘に挑む」を習っていたことが判明した。

クラスによる反応の違いは小中問わずあると思うが,あまりの差に驚いた。
しかし,これだけ反応がいいクラスがあったということは,
彼らにとっては3年前の国語の授業をすぐ思い出せたわけで,
習った直後ならかなり印象が強かったと思われる。

よく「他の教科でもやったと思うけど・・・」という言い方をするが,
今回は久しぶりに「小学校でもやったと思うけど・・・」というセリフを使った。
小5の光村図書の国語の教科書をぜひ入手したい。

« 楽天の練習試合の結果 | トップページ | アパートの作り方(34) »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天の練習試合の結果 | トップページ | アパートの作り方(34) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ