« 82円玉 | トップページ | 気温の「緩急」 »

2017年1月31日 (火)

1月は往く・2月は逃げる・3月は去る 2017

上記の題名でよく学級通信を発行したものだった。
あっという間に3学期は過ぎていくので,
気を引き締めておくようにという戒めである。

ところが今年は,例のいやなスタートを切ってしまったので,
そのあおりを受けて,私は大変ナーバスで
長いひと月を過ごすことになってしまった。
しかしその一方で,逆に人の優しさに触れてうれしくなることもあった。
そんなひと月だった。(ブログには出せませんが感謝です)
そして,一時の感情で言葉を言ってしまうことや書いてしまうことが,
いかに人を傷つけるかを学んだ貴重なひと月でもあった。

この貴重な体験を私は無駄にしたりはしないつもりだ。
その事実と分析をほかの先生方にお話しして,
少しでもお役に立ててほしいと願っている。

« 82円玉 | トップページ | 気温の「緩急」 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

1月は、大変でしたけど・・・もうすぐ、往くことになりますよね!すべては、過ぎ去りますね。2月も、逃げます(笑。)寒いこの時期、お体には、ぐれぐれも・・・。

「愛の世代ズ」たべさん&るてさんへ
コメントありがとうございます。

今日校長先生・教頭先生との面談(自己評価シート)がありました。
その様子は「夢ブログ」には書けませんが,今度お会いした時にでも・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 82円玉 | トップページ | 気温の「緩急」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ