« 昨日の部活動 1/8 | トップページ | 残りあと1日の冬休み »

2017年1月 9日 (月)

3人オフ会 1/8

昨日は,例の3人オフ会で楽しんだ。
インターネットの恐ろしさばかり取り沙汰される昨今だが,
この人類最高の発明の1つであるこれに,
果たして禁止だけで教育と言えるのかというのが,その話題の1つだった。
(この場面では,九想さんと私が話し手。翔空さんが聞き手となる)

私たちはまだ慣れていないので,失敗を時にはするが,
素晴らしい使い方をしている方も少なからずいらっしゃる。
そういう例を紹介したり,自らが明るい話題を中心にしていくことで,
インターネットへの「離陸」を支援していきたいものである。

ほとんどの家では,パソコンやスマホが日常のモノとなっている。
先生方の中にもかなり浸透している。
この現状から出発して,「いっしょに考えていこう!」という姿勢でいきたい。
そういう意味でも,3人オフ会をずっと続けていくことが,
ひとつの大切なメッセージとなるのではないかと思う。

糸井重里さんは,かつて「オンリー イズ ノット ロンリー」と言った。
「俺たちは、インターネットで確かにつながっているのさ。
孤独だなんて笑わせるぜ」と私は訳したい。

P1082111


« 昨日の部活動 1/8 | トップページ | 残りあと1日の冬休み »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お世話になりました。

そんなお二人のお話を聞きながら
いつになくジョッキが進み、すっかり酩酊状態でした。
今回は本当に聞き役に回っていたようです。

ありがとうございました。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

3人オフ会なので,2人が話し手で1人が聞き手
というのは悪くないと思います。
また,少し時間をおいて楽しく呑みましょうね。

昨夜はお疲れ様でした。

今日(1/9)の九想話に、「シントコ新年会」を書きました。
しかし、新所沢は遠~いです。
田舎にしか住めないわが身をうらみます。

九想さんへ
コメントありがとうございます。

私もシントコから引っ越してしまい,
もう誰もシントコに住んでいません。
1年の半分はシントコでやるとしても,
あと半分は川越とか他の場所でもいいのではないかと思います。
大相撲に学んで,場所を変えてみましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 1/8 | トップページ | 残りあと1日の冬休み »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ