« 親戚の結婚式 | トップページ | 3人オフ会 1/8 »

2017年1月 9日 (月)

昨日の部活動 1/8

昨日は,午前8時半~12時半だった。
コーチはいらっしゃらず,自分たちで活動した。

生徒たちに,準備と片付けについて話をした。
(だいぶ補って文章にしてみるとこんな感じです)

「準備に30分かけていたら練習になりません。
なので2年生やレギュラーの1年生も準備を
率先して準備・片付けをやってほしいと思う。
私が最初に副顧問をさせてもらったT先生は,
3年生に準備をさせていました。
それを見て2年生や1年生は,自分たちも上級生になったら,
そうするものだと思っていました。
準備をすることが「義務」ではなく「権利」だった感じでした。
下級生に準備をさせて,上級生たちがしゃべっているチームは,
本当に強いチームにはなれないと思います。
なぜなら,上級生になったら楽ができる。
試合の時だけ頑張ればいい。とりあえずレギュラーに入ればいいと,
低い目標設定に陥(おちい)るからです。
今の状態を改善しなくては,いつまでも県大会に出場できただけで
満足してしまうチーム止まりで,関東大会など,夢のまた夢です。
ぜひ2年生が先頭に立って,部活を引っ張ってほしい」

準備に30分かかったが,片付けは10分で終わった。
あの感じでやってもらえれば,準備も半分の時間でできるだろう。

午後は,富岡中で行われていた女バレの市民バレー予選に向かった。
対北野中・・・2ー1 ○
対狭山ヶ丘中・・・0ー2 ●
対南稜中・・・2ー0 〇
内容的にはハラハラ・ドキドキの場面もあったが,
2勝1敗=予選2位通過で決勝リーグに進むことができた。
1月22日(日)にはいっしょに市民体育館で決勝リーグを戦える。
顧問のK先生も「男バレと何回も練習試合させてもらい,
ありがとうございました」とお礼を言っていただいた。

我が男バレとしては,当日は2連勝で優勝カップを持って帰ることが,
今回の最大の目標となる。
目の前の試合に集中して,必ず優勝して戻ってこよう。
これから3週間は,週末に戦いが続く。

14日(土)・・・1年生大会・予選(富岡中。午前中)
 天気はいいと思うので,自転車で行きたい。正門前に,7時半。
 実際は,向陽中との順位決定戦(決勝トーナメントのための)となる。
 もちろん勝てば,別の市の2位と戦えるだろう。

22日(日)・・・市民バレー(試合は2つだが,女子の後に入れられると思う)
 優勝カップの返還も行われる。下山口駅,7時半集合。電車で行こう。
 午後にかけてやるので,弁当も必要となる。

29日(日)・・・1年生大会・決勝トーナメント富士見東中にて。
 できたら車出し&応援をお願いしたいです。よろしくお願いいたします。
 正門前,午前7時。もちろん弁当の用意も。
 「所沢にこんなに強いチームがある」ということをアピールしてこよう。
 それが今後に大きく影響する。(選抜などの際)

2月にはモルテン杯もあるが,まず1月のこの“3つのヤマ”を越えて,
次をめざしていこう。
2年生にとっては,「引退まであと半年」ということでもあるのです。
悔いのないように戦ってほしい。

« 親戚の結婚式 | トップページ | 3人オフ会 1/8 »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 親戚の結婚式 | トップページ | 3人オフ会 1/8 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ