« 速報! | トップページ | 沖縄で頭慢がブログを更新している! »

2017年1月30日 (月)

綾小路きみまろ「笑撃ライブCD集」届く

「あれから40年・・・」というフレーズで
中高年の悲哀をネタに一世を風靡した綾小路きみまろ。
私はその計算されたしゃべりがとても好きで,
ユーキャンのCD集の案内が来たので,
たまらず注文してしまった。

P1302236

彼のしゃべりは,教員(特に社会科)には
大変参考になるように思うが,いかがだろうか。
プラスの内容をマイナスの内容にスライドさせながら,
それでいて「わかるわかるその気持ち」という笑いに持って行く。
内容・間の取り方がとてもいい感じなのだ。

あまり内容を書いてしまうとよくないが,
その雰囲気をお伝えするために,
宣伝パンフに載っているいくつかを紹介しよう。

「新婚時代は顔を見ているだけでドキドキした。
今,顔を見るたびに不整脈。(笑)
赤い糸で結ばれてると信じてた。
今,ふたりはコードレス。(笑)
この亭主と手を取り合いながら生きてた。
今,財産を取り合いながら生きている。(笑)」

ワンパターンと思うか,法則的と思かで評価は分かれるだろう。
つまり私は後者と考えるので「参考になる」と言っている訳だ。


« 速報! | トップページ | 沖縄で頭慢がブログを更新している! »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

肥沼さんへ

彼は、極めて論理的な思考方法によっているのだと思います。それが、ワンパターンに見えるのではないでしょうか。論理的な思考で笑いをつくりあげるとは、やはりかなりの才能だと感心しています。

山田さんへ
コメントありがとうございます。

綾小路きみまろを特集した番組を観ていたら,
長い下積み時代に多くのネタ帳を作り上げていました。
その人間観察の自信が背景にあって,
彼の芸が大ヒットしたのだと理解しています。

肥さんへ

なるほど、ネタ帳ですか。わたしには、肥さんのような引き出しも
きみまろさんのような下積み時代のネタ帳もないな。
だから、底が浅いのですね。すぐ足がつく。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 速報! | トップページ | 沖縄で頭慢がブログを更新している! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ