« アパートの作り方(10) | トップページ | 「八幡製鉄所」の読み方 »

2016年12月22日 (木)

「青天の霹靂」というお米

近所のスーパーに行ったところ,
お米の新製品が置いてあった。
その名も「青天の霹靂(へきれき)」。

青森産のお米である。
その「青」という字に引っ掛けてだろうが,
寄りにもよって「晴天の霹靂」とは・・・。

「青天」は雲ひとつない澄んだ青空で,「霹靂」は突然雷が鳴ることだから,
普通は悪い意味に使われるが,
誤用をわざと誘うためか,インパクトの強いこの言い回しとなったのだろう。

ちなみにキャッチフレーズは,
「ごはんが好きになるお米」である。
値段は,2キロ1280円とかなり高め。
さあ,あなたは試してみますか?

Pc201879


« アパートの作り方(10) | トップページ | 「八幡製鉄所」の読み方 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アパートの作り方(10) | トップページ | 「八幡製鉄所」の読み方 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ