« 大掃除の「クリスマスプレゼント」 | トップページ | 昨日の部活動 12/22 »

2016年12月22日 (木)

肥サンタがやってきた

日頃の「ご愛顧」に感謝して,
教室への登場をサンタの帽子を被り,
鈴を鳴らしながらしてみた。
どのクラスもニコニコの笑顔と拍手で歓迎してくれた。

サンタの帽子は,100円ショップで2個100円で売っているもの。
鈴は「本居宣長の鈴の屋」の時作ったもので,
もともとは鈴のくじ引きセットの余りでただ同然。
要するにお金をかけずとも,アイデアがあれば楽しめるというワケだ。
特支クラスの2学期最後の授業のために用意したグッズ。
(その後,これも100円ショップで売っていた「世界一周すごろく」を楽しんだ)
1回でおしまいというより,使いまわした方が絶対いいよね。

5分ほどで帽子は脱ぎ,いつもの授業へ。
最近は「復習5問テスト」をやっているので,
復習5問テスト→丸読み→問題プリント解き→解説という流れになっている。
最初の5問テストは教科書やノートも見て良いことにしてあるので,
苦情は出てこない(作戦成功かな)。
もちろん見ないでやる生徒もだいぶ出てきている。
これで平均点が5点上がればなあ。( ^ω^ )

« 大掃除の「クリスマスプレゼント」 | トップページ | 昨日の部活動 12/22 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大掃除の「クリスマスプレゼント」 | トップページ | 昨日の部活動 12/22 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ