« 「マジックスクリーン」の授業 | トップページ | 昨日の部活動 12/7 »

2016年12月 7日 (水)

「歴史人物かるた③」がスタート

昨日から「歴史人物かるた③」が始まった。
久しぶりのかるたに生徒たちも喜んでくれた。
このかるたの特徴は,次の2つである。

(1) 人物が20人と年号が20個の計40枚である。
(2) パソコンを使って作った最初で最後のかるたである。

(1)については,40人+40人+20人=100人としたかったことと,
年号についてもかるたに入れたかったが,40枚では多すぎるので,
人物との関係からも20枚ずつという結論となった。めでたしめでたし。

(2)については,すでに「公民かるた」は手書きでできていて,
最後に「かるたもパソコンで作るようになった」という記念を残したかった。
といっても,これを作ってから,もう10年の月日が流れたけどね。

「仮説」と「かるた」と「各種ビデオ」は,
私の社会科授業の三大特徴であった。(o^-^o)

« 「マジックスクリーン」の授業 | トップページ | 昨日の部活動 12/7 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

ずっと昔
まだ職場で肥さんブログだったかHPだったか
を閲覧できるころ
肥さんのかるたを印刷に書けたことがあった。

大変な量が印刷されてしまったことがあった。
五七五でうまくまとまらないものだろうかと
考えてのことだった。

あの印刷物はどこに隠れてしまったのだろうか。

そんなことを思い出させてくれた記事でした。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

「肥さんのホームページ」は,「肥さんの夢ブログ」の中に「お引越し」しました。
2016年11月4日の「肥さんの社会科かるた」もその1つです。

「肥さんの社会科かるた」

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2016/11/post-ced3.html

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「マジックスクリーン」の授業 | トップページ | 昨日の部活動 12/7 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ