« アパートの作り方(5) | トップページ | 昨日の 部活動 12/16 »

2016年12月16日 (金)

太字中心の「小テスト」

自分自身の主義とはちょっと違うのだが,
来年への布石も考えて小テストを始めた。
主たる目的は,太字を答えられる力を付けるというものだ。

(1) B6判の白い紙を配る。
(2) 氏名と1~5の番号をふる。
(3) 私が問題(前回の太字が中心)を告げる。
(4) 生徒は答えを書く。
(5) 隣の人に採点してもらう。
(6) 後ろから集める。
(7) 日付のゴム印を押して返却する。

大事なのは,テストというより,前時の復習だということだ。
わからなければ教科書やノートを見ていいし,
私も生徒の点数をメモしたりしない。
これはすぐ結果の出るものではないが,
「やがて結果が出る」と考えている。
さあ,どうなりますか。

本当は「マッキーノ」(ゲーム式のもの)をやりたいのだが,
条件が合わないので以上の方法でやることにした。
教科書やノートを見ないでチャレンジしてくれる生徒が増えれば,
その効果が少しずつ現れてくると思っている。
また,テストの結果が出る3月頃報告したい。

« アパートの作り方(5) | トップページ | 昨日の 部活動 12/16 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アパートの作り方(5) | トップページ | 昨日の 部活動 12/16 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ