« 昨日の部活動 12/14 | トップページ | アパートの作り方(4) »

2016年12月15日 (木)

デジタル日記とアナログ日記

私は「夢ブログ」というデジタル日記を書いているが,
それと並行してアナログ日記も書いている。
(高校1年からだから,もう42年になるかな。父から勧められた。
過去の記録の集成ともいえる。時々記憶をたどるのに使用している)
その使い分けについて,書いておく。

アナログ日記・・・授業や部活,サークルや私的なことの記録。
 楽しかったことはもちろんだが,その日にあったいやなことも書いて発散している。
 (なので,もちろん実名です)
 頭に残しておくと余計なエネルギーを消費するので・・・。
 (でも,いつか「夢ブログ」で書こうと思っていることも少なくない。うまく昇華できれば)

デジタル日記(ブログ)・・・アナログ日記とは違い,読者を意識した内容で構成している。
 また,お礼の意味で書いている記事も少なくない。
 できるだけ建設的なことを書きたいし,逆に他人の××は書かないようにしたい。
 「夢ブログ」の名に恥じないような,「夢のあること」を毎日書きたいけれど・・・。

ということで,アナログとデジタルの2つの日記を使って,私は生きています。
私もフツーの人間なので,きっとバランスを取っているのでしょう。( ^ω^ )

« 昨日の部活動 12/14 | トップページ | アパートの作り方(4) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 12/14 | トップページ | アパートの作り方(4) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ