« アパートの作り方(13) | トップページ | 串揚げ「まんねん」 2016 »

2016年12月27日 (火)

仮説の「年末の会」 2016

昨日は,上記の会に行ってきた。
会場は京急・上大岡駅近くにある
「オフィッスタワー・ウィリング横浜」である。
(上大岡駅の駅メロが,ゆずの「夏色」であるのもうれしい)
会の題名には,「授業書と科学と人生と」という副題が付いていた。

いろいろ報告の仕方を考えてみたが,
今回様々な資料が出されたので,
それを記すことで報告に代えたいと思う。

【堀江さんの《禁酒法と民主主義》の講座】

・「板倉さんの授業書《禁酒法と民主主義》を原作にしたルネッセンス高校版」
・「《禁酒法と民主主義》感想 2016年度 ルネサンス高校」
・「総力戦 女性への影響(朝日新聞より)」
・「華麗なる一族の光と陰 ロックフェラー」

Pc261926

・・・・・・・・・・ 昼食 ・・・・・・・・・・

【小野田三男さんの講演】

・「我が人生における三人の師」
・「1時間の授業が子どもを変える」

Pc261932

【芝田高志さんによる講演】

・「私にとっての初等科理科教育」
・「科学者とあたま」(寺田寅彦)
・「たくさんのパワーポイントの資料」

【犬塚清和さんの講演】

・「一生を通じて美しく生きられる人生を」(板倉さんの講演のテープ起こし)
・最新ガリ本『未来の風23・第6号』

Pc261950

【堀江晴美さんの講演】

・「講演覚書き」
・「<不登校支援>体当たり実践記」
・「保護者との付き合い方③(学級復帰の手立てを考える)」
・「保護者との付き合い方④(母,カウンセリングを受ける)」

【清水龍郎さんの講演】

・「脳科学のいま」
・「たくさんのパワーポイントの資料」

※ 脳科学者の池谷裕二さんから多く学んでおられた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休憩時間に,「エレベーター式!?トランプ」を2個販売した。
実演と口上付きである。(これで,合計54個となった)


« アパートの作り方(13) | トップページ | 串揚げ「まんねん」 2016 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

肥さん!私のお庭、上大岡にいらしていたとはΣ(゚Д゚)記事を読んで驚きました!!
京急線の音楽を聴いていただき、とても嬉しいです★
またいらっしゃる際は、是非お知らせくださいませ(^o^)/

失礼しました!

今年も、どうぞよろしくお願い致します★
去年は出会えて嬉しかったです!!

ずこちゃんへ
コメントありがとうございます。

なんでずこちゃんのサイトには「京急線」の話題(チャイム,戦艦・三笠,羽田空港)が多いのか,
ようやく2016年の最後になって謎が解けました。(名探偵・肥さん)
それらは,すべて京急線つながりだったわけですね。

上大岡に行くのは年に一度なのですが,そこがずこちゃんの「お庭」とは知りませんでした。
せっかく「愛の世代ズ」を通して知り合えたので,今後ともよろしくお願いしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アパートの作り方(13) | トップページ | 串揚げ「まんねん」 2016 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ