« 12月3日は「奇術(手品)の日」 | トップページ | 手品師のための箴言集(しんげんしゅう) »

2016年12月 4日 (日)

高崎サークル 2016年12月

昨日は,上記のサークルに参加してきた。

会場は,高崎青年センター。

参加者は,12名。

峯岸さん,品川さん,美里さん,新井さん,永島さん,星野さん,
森さん,加邊さん,唐澤さん,宮川さん,藤倉さん,肥沼さん

資料の数は,なんと25点だった。

【スタート講演】 肥沼さん

12月3日は「奇術(手品)の日」記念!
「私はどのようにして「手品先生」になったか」

10年程前まで「手品は邪道」と思っていた自分が,
どのように手品と出会い,仲良くなっていったかを,
手品の実演付きで語らせていただきました。
学校の先生も手品をやるくらいの知的好奇心と遊び心をもってほしい。
手品は生徒たちとの,かなり有効なコミニュケーション・ツールだと考えます。

【提出資料】

(1) 肥沼さん~「同名のブログ資料」
(2) 肥沼さん~「最近の話題」の打ち直し(夢パの成功,卒業生が小学校の先生に,教育論文を書く)
(3) 肥沼さん~「あいせだ★ブログ」(夢パの様子)
(4) 肥沼さん~「埼玉県に提出した「教育論文・たのしくわかる社会科を求めて」」
(5) 肥沼さん~「「普通!?のトランプ」のコピー」

(6) 峯岸さん~「淀井さん作の〈部首かるた〉普及運動」
(7) 峯岸さん~「〈なぞのだるま暗号〉で授業参観!」
(8) 星野さん~「道徳・読み物プラン〈ツイッターでのつぶやきより〉をやりました!?」
(9) 宮川さん~「〈ほめほめタイム〉の実物資料とまとめ」
(10) 宮川さん~「〈月面からの大脱出〉をやりました」

(11) 新井さん~「〈あったか言葉とちくちく言葉〉を使った研究授業の学級活動指導案」
(12) 新井さん~「峯岸さんの〈夏休みの宿題〉をやりました」
(13) 品川さん~「3年1組学級通信・中さんの道徳プラン〈忘れられない試合〉の感想」(サークルで模擬授業)
(14) 品川さん~「3年1組学級通信・中さんの歌〈ほんとうのこと〉の感想」・・・仮説の極意を見つけた!
(15) 品川さん~「3年1組学級通信・道徳〈白桃〉の感想」 11/18版と11/25版

(16) 峯岸さんの紹介~「道徳授業プラン〈モンジ〉実施報告と授業記録(山田さん)」
(17) 峯岸さん~「山田さんの〈モンジ〉改訂メモにこたえる話」
(18) 峯岸さんの紹介~「道徳授業プラン〈決断の時〉実施報告と授業記録(山田さん)」
(19) 峯岸さん~「山田さんの〈決断の時〉改訂メモにこたえる話」
(20) 峯岸さんの紹介~「三重北サークルの長さんの学級通信・道徳授業プラン「ビーズ」の授業記録」

(21) 峯岸さんの紹介~「神奈川県の高島さんの「たのしさと熱血とのあいだ」」
(22) 峯岸さんの紹介~「大坂の板坂さんの「私の好きな道徳プラン紹介」」
(23) 峯岸さん~「3年1組学級通信・定番アンケート「今どきの3年生」」
(24) 峯岸さん~「作って遊べる!秀逸なものづくり「マジックスクリーン」」
(25) 峯岸さん~「ものづくり手品「いどうくん」」

「師走だから集まりが悪いのかなあ」なんて言っていたら,
あれよあれよという間に増えて,手品のように12人なった。
さすが,12月3日は「奇術(手品)の日」だけのことはありました。

実は,翔空さんも最初参加する予定だったのですが,
体調がイマイチだったため遠慮されたのでした。
また次の機会にご一緒しましょうね。
たぶん次回は,2017年1月14日の第2土曜日だと思います。

Pc031781

Pc031780

Pc031779


« 12月3日は「奇術(手品)の日」 | トップページ | 手品師のための箴言集(しんげんしゅう) »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

重ねて残念なことをしました。

発表も素晴らしかったようですね。
関連実習もあったようですね。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

速報①と速報②がすでに送られてきました。
参加できなかった人のためにも,
高崎サークルはサービスをしてくれ,
本当に充実していますよね。
今回はそれで楽しさの「おすそ分け」を・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月3日は「奇術(手品)の日」 | トップページ | 手品師のための箴言集(しんげんしゅう) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ