« 「マジックスクリーン」の新作 | トップページ | 一本の綿花から・・・ »

2016年12月 8日 (木)

授業プラン「コンビニと私たちの生活」!?

昨日も同僚のK先生のプリントで三年生の出授業をさせていただいた。
話の内容は,小売業の形態の1つであるコンビニについてだった。

生徒たちの知りたいことを扱っていて,授業プランにしてみたいと思った。
どんな問題があったか,ちょっと思い出してみよう。

〇 知っているコンビニの名前を出し合おう。
〇 中学校の数は1万校くらいある。では,コンビニの数はどれくらいか。
〇 コンビニの店舗数ベスト3は,何と何と何か。
〇 コンビニの中には,何点くらいの商品が置いてあるか。
〇 コンビニの売上ベスト3は,何と何と何か。
〇 コンビニの平均購買代金は,何円くらいか。
〇 レジの中に青と赤の数字のボタンが「12」「19」「25」「39」「50」(だったかな?)ある。
 何を表しているのだろう。
〇 この情報は,店からどこに届くか。
〇 POSシステムの話。
〇 コンビニにあったらいいなあ,と思うもののアイデアを出そう。

店数や平均購入代金などの具体的な数字がわかったり,
POSシステムのなぞ解きなどが興味深い。
多くの生徒が「いろいろ知ることができて,楽しかった」と
自己評価表の感想に書いていた。

« 「マジックスクリーン」の新作 | トップページ | 一本の綿花から・・・ »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「マジックスクリーン」の新作 | トップページ | 一本の綿花から・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ