« 山路さんが金スマに出演!? | トップページ | 秩父一中への遠征 »

2016年12月18日 (日)

昭島サークル 2016年12月

昨日は,上記のサークルに1時間遅れで参加した。

会場は,昭島公民館。
参加者は,15人ほど。
資料は,私のカウントでは13点だった。

(1) 小川さん~新人育成教員おぼえがき2016 №10~14
(2) 小川さん~どうする?どうする?4年生の教室で授業を始めました
(3) 高野さん~久しぶりです,昭島サークル(近況)
(4) 高野さん~ボクと女子高生と色彩検定
(5) 山路さん~教え子がお笑いの世界に・その3(TBSテレビ「金スマ」のロケに参加しました)
(6) 小原さん~落ち着きがなくても…素敵!!(人は教育条件で変わる)

・・・・・・休憩(ケーキ)タイム・・・・・・

(7) 木下さん~阿辻さんの2冊の漢字の本を紹介します
(8) 市原さん~大繩で奇跡の525回!(初めてクラスが1つになった瞬間)
(9) 田辺さん~小原さんは「仮説」伝道師① (知らない人へっ「仮説」を教えるという試み)
(10) 小原さん~たのしい授業のための小さなテクニック(25年前の資料)
(11) 田辺さん~変身おきあがりこぼし
(12) 田辺さん~サークル忘年会(12/26)
(13) 伴野さん~たのしい教師の仕事術(12/23~24)

※ 飯能・日高サークルに飯塚さんが参加なさっていたことを田辺さんにお知らせしました。
※ 市原さんが連れていらした2人の先生方に「夢ブログ」の存在をお知らせし,
 手品「変身トランプ」と「あなたには“愛の告白”が見えますか?」を差し上げました。
 とても喜んでくれました。またお会いできるといいな。今度は「エレベーター式!?トランプ」を!(o^-^o)

Pc181867

Pc181869


« 山路さんが金スマに出演!? | トップページ | 秩父一中への遠征 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 山路さんが金スマに出演!? | トップページ | 秩父一中への遠征 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ