« そば打ちキット「そば楽」 | トップページ | 来年のことを言うと・・・実現する!? »

2016年12月 9日 (金)

地鎮祭

昨日は,上記の行事で年休をいただいた。
実施時間が午前11時~という1日のど真ん中ということと,
そのあと銀行との話し合いがあるとのことで,
余裕を持って1日取らせてもらった。

敷地にスズランテープで区画を描いて,
その真ん中に地鎮祭の「儀式場」を設定した。
神主は亡祖父の親戚の方が務めて下さった。
建設に関係するらしい二柱の神様が登場する祝詞をあげたりして,
無事地鎮祭は終了した。

Pc081795

昨夕からパワーショベルが搬入されたので,
本日から整地が始まるのだろう。
昨日の地鎮祭はでこぼこした土地の上で行ったので,
少々腰に負担がかかった。
アパート建設の日々は,
また「夢ブログ」で報告していきたい。
お楽しみに!

Pc081803

夜になって,母屋の母から電話が入る。
建設会社のSさん(調理師の免許をお持ちの方)が,
地鎮祭で出された鯛をさばいてくれたので食べに来いという。
普通なら「もう夜だから」と断るところだが,
せっかくSさんがさばいてくれた縁起物,
ありがたく頂戴することにした。
脂がのっていて,美味しい刺身だった。
また,アラも新鮮なので骨離れが良かった。

Pc081800

« そば打ちキット「そば楽」 | トップページ | 来年のことを言うと・・・実現する!? »

「教育」カテゴリの記事

コメント

たいへん、おいしそうで・・、イメージの世界にて、勝手に、いただきました・・・・・。

「愛の世代ズ」たべさんへ
コメントありがとうございます。

私は実をいうと,鯛はあまり得意な方ではないんです。
でも,せっかくSさんがさばいてくれた縁起物なので,
頑張って食べにいきました。
そうしたら,思いのほか美味しかった。
思うに,値段が高いため,子どもの頃あまり食べていなかったので,
「食わず嫌い」で鯛を美味しいと思っていなかったか,
または大人になって(もう十分大人だけど)味覚が変化し,
淡い味の違いがわかるようになったかだと思われます。
もちろん,建設会社のSさんが前職で取得した「調理師免許」という
サプライズの「スパイス」も効いていたと思いますが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そば打ちキット「そば楽」 | トップページ | 来年のことを言うと・・・実現する!? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ