« 期末テストの採点 | トップページ | いきものがかりのデビュー10周年・地元ライブ »

2016年12月 5日 (月)

あなたにとっての「情熱」とは?

12月に入って,「ラジオ de あいせだ」は,
リーダーのたべさんが1人で頑張っている。
(るてさんは「メンテナンス」中らしい)
最新回の話題は,「好きな言葉は情熱」というものだった。

「ラジオ de あいせだ」(第36回)

http://ameblo.jp/ainosedaizu/entry-12225685547.html


私にとって「情熱」という言葉はあまり似つかわしくないが,
あいせだ応援団長としても,少々しゃっべっておきたいところだ。
まず自分の話。

そもそも,この「夢ブログ」を毎日のように更新しているのが,
他の人には奇異に見えるらしく,「よく続きますねえ」と言われる。
私としては,「夢ブログ」はもはや呼吸みたいなもので,
それをしない生活は考えられない。

その日によって出来の良し悪しはあるにしても,
アップできるような毎日を送りたいし
お陰様で私がほぼそれを送れているのも
半分くらい確かなことだと思う。
ただ,その時々に心は移ろうので,
今は話題に出ていないことでもやがて出て来ることもあれば,
2度と出てこないものもあるかとは思っている。
そもそも,「夢ブログ」は公共放送ではないのであしからず・・・。
今後も「こんな私で良かったら・・・」というスタンスで,
心に浮かぶよしなしごとを綴っていく所存ではあります。

仮説実験授業や古田史学など,この年齢になっても
情熱を傾けられることに関わり続けられ,発信できること。
それを人は幸せと呼ぶのかもしれません。

仮説実験授業についていえば,
教員になることはできても,教師であり続けることは難しい。
格好良くいえば,それを30年あまりにわたり
可能にしてくれているのが仮説実験授業なのかなということだ。
本当にいいものに出会った。

あれは35年前の就職浪人の年,
所沢駅のプロぺ通りにあった芳林堂の2階の歴史コーナーに,
出版されたばかりの板倉聖宣著『日本歴史入門』(仮説社)が置いてあった。


『日本歴史入門』

http://img.omni7.jp/co/productimage/0001/product/07/1100504707/image/03718205_main_l.JPG

この話,つづく・・・かも。
(あいせだ歴史」の真似)

« 期末テストの採点 | トップページ | いきものがかりのデビュー10周年・地元ライブ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

肥さん!ありがとうございます!!!
夢パの大成功は、肥さんの、情熱が、すべてなんではないかと、
われわれは、思っていますよ!!!!
第2・第3の・夢ぱーていーを、るてなどは、考えています!!!
楽しみのある、人生でありたいです!!!
これから、ますます・寒くなりますけど、
おからだに、お気をつけてくださいね!!!!!

「愛の世代ズ」たべさんへ
コメントありがとうございます。

1年前に「100万アクセス達成記念パーティー」を思いついた時,
愛の世代ズと私が出演することは考えていましたが,
まさかmineさんに模擬授業をしてもらうということまでは思いつかなかったのです。
ところがmineのお申し出をありがたく頂戴して,第1部にする。
そして,第1部と第2部に考えていたあいせだライブと私の出し物を,それぞれ第2部と第3部にする。
このように流れが決まった時は,本当にうれしかったですね。
だって,これでうまくいかないわけがない!と思いましたから・・・。
かくして,あのような豪華ゲストも迎えられ,文字通り「夢」のような時間となっていったのでした。
そして,一番うれしいことは,これが単なる夢ではなく,わずか3時間でもこの世に実現できたことです。
そう,2016年10月23日に,確かに「YES WE CAN」だったことに感動しています。
来年から10月23日あるいは10月の第4日曜日は「夢パ記念日」として祝うのです。(笑)
かつて12月20日が「あいせだ記念日」となったように!

肥さん

本日、あいせだの2人から
記念写真受け取りました(*´ω`*)
素敵な思い出ありがとうございます✳︎

ぐめちゃんへ
コメントありがとうございます。

参加者1人ひとりに集合写真と個人写真を差し上げました。
写真を見て,時々「夢パ」を思い出していただけたら幸いです。
なお,個人的に10月23日または10月の第4日曜日を,
「夢パ記念日」に定めようと思っています。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 期末テストの採点 | トップページ | いきものがかりのデビュー10周年・地元ライブ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ