« アパートの作り方(7) | トップページ | 山路さんが金スマに出演!? »

2016年12月18日 (日)

インターネットの相談

上記の相談のために,
新宿のビックロに行ってきた。
ビッグカメラとユニクロの同居ビルである。
そこで,2つの相談をした。

【メールの送受信について】

最初は機種の関係で前向きの姿勢ではなかったが,
実情を訴え,別のキットを購入するということで相談に乗ってもらった。
ピックカメラの回線を使って調べてみると,
なるほど9日(金)以降の送受信が行われていない。
さらに調べてみると,オフィッスのアップデイトを何回もやっておらず,
それが原因のトラブル発生ということが分かってきた。
(そんなこともわかるんだ!)
これには思い当たる節があって,何回もアップデイトが来るので,
「これはひょっとして,怪しい指示が送られてきている」と勘違いして,
無視しているということがあったのだった。(怪しくなかったようだ・・・)
で,それを解決するためにも,今のYモバイルのWiーFIの容量問題を
解決しておくべきだということで,Yモバイルの方の相談コーナーに移動した。

【Yモバイルの容量について】

私の購入しているYモバイルのWiーFIは「10GB」のもので,
標準モードで使っていたので,7GBを超えたところで急ブレーキがかかる。
そして,速度が遅いのに10GB後は追加料金を払うということになってしまっていた。
ところが,それをアドバンスモードというのに切り替えると,
急ブレーキがかかることがなく,使用できるということらしい。
それではアドバンスモードと標準モードの差は何かというと,
いろいろな電波障害などには標準モードの方が強いということらしい。
じゃあ,私の場合はアドバンスモードにしておいて,それで対応できない場合のみ
標準モードで対応しようということになり,コース変更や追加料金は取られなかった。
これは私としては大変助かった。(おまけに技士さんは,余計なサービスも解除してくれた)
ということで,先ほどのキット代3000円弱ですべては解決した。良かった良かった。

やはり持つべきものは,その道の先達である。
五里霧中の「霧」を晴らせ,やる気を起こしてくれる。(o^-^o)

« アパートの作り方(7) | トップページ | 山路さんが金スマに出演!? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アパートの作り方(7) | トップページ | 山路さんが金スマに出演!? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ