« まんまる駅前店でダイエット番組 | トップページ | 教育論文への試み(8) »

2016年11月10日 (木)

教育論文への試み(7)

いくつか作業が進んだので,報告しておこう。

(1) 昨年度の『研究集録』が学校に届いた

研究論文の参考になる,『研究集録』が学校に届いた。
ただし,発行年月日を見たら,3月末で,
7か月間の間どうして来なかったかは謎。

また,募集要項の文字数が「縦26」となっており,
これは他の冊子から得た情報(縦46)と大幅に違う。
おそらく『研究集録』の方がミスプリだと思う。
(集録されている論文は「縦46」で書いてあるから)

昨年の応募は,17編。そのうち,小学15・中学2と小学が多い。
中学社会で応募すると大変珍しいことになると予想される。
このうち,入選2・佳作3・新人奨励1の6編が表彰されている。
競争率は,約3倍。そんなに「狭き門」とは言えないだろう。

ざっと目を通してみたが,「ぜひやってみたいなあ」
と思う論文には,残念ながら出会えなかった。
しかし,論文の体裁を知ることはできた。大いに参考にしたい。
概して,写真や図が多く,文字数はこれまで書いた私のもので
十分足りていると思った。(内容は・・・)

題名は,「たのしくわかる社会科を求めて」とし,
「社会科における仮説実験授業の活用」を副題にしようと思う。
題名と副題を逆にしたのは,題名で争っても仕方がないと
思ったからである。(内容で・・・)

Pb101633

Pb101634

Pb101635

(2) 形式のこと

「横24×縦46で2段組み」という設定の仕方を探した。
正確に言うと「それを知っている人を探した」。
幸い事務の先生が「2段組み」の設定の仕方を教えてくれた。
しかし,「横24×縦46」がうまくいかない。
学校のパソコンには,横は21止まりで,それ以上ないのだ。
早く方法を見つけないと締め切りが約2週間後である。

(3) 『日本歴史入門』の写真を入れたい

私が仮説実験授業にであった板倉聖宣著『日本歴史入門』
(仮説社)の写真を入れたいのだが,まだ撮れていない。
仮説社に買いに行けば必ず売っているのだが,
それだけのために行くのは電車賃1000円払って
1000円の買い物に行くということで気が進まない。
早く注文しておけばよかった。


« まんまる駅前店でダイエット番組 | トップページ | 教育論文への試み(8) »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

肥さんの論文は絶対入賞すると信じたいですね。
今回の表彰式は、確かかのノーベル賞を取った方ではなかったかと
思います。
行ってみようかと思っていました。
記念すべき場に出会えるかもしれませんね。

1981年発行の初版本、
赤茶けた本ですがありますよ。
写真でメール送信しますか?

もしご希望があれば。

>『日本歴史入門』の写真を入れたい
表紙の写真という意味なら検索サイトでさがせばすぐに見つかります。
あとは,写真を保存するだけです。
意味が違っていたらごめんなさい。

文字数と行数の設定のしかた。
1:ワードを立ち上げる
2:ページレイアウトの余白をクリックして「やや狭い」を選択
3:ページレイアウトの右下の矢印をクリック(たぶん段数を指定するのでやりましたね)
4:文字数と行数を指定をクリック
5:文字数のところの字送りを9.45ptにする

これで文字数が24になります。
行数46は指定できますよね。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

形式で4~6ページの,なんとか「4」には足りそうです。
無理して冗長になるより,その方がいいと思います。
ご提案感謝します。

jwaさんへ
コメントありがとうございます。

その方法でやってみたいと思います。
いろいろ勉強になります。

右クリックのコピーを使って,
仮説社のホームページから
3つの授業書の表紙のコピーをいただきました。
みなさん,こういう風にやっていらっしゃるんですねえ。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

たぶんそれと同じ方法を
昨年同僚だったОさんに教えてもらいました。
アドバイスに感謝いたします。

うまく画像が取得できてよかったです。
ところでわざわざ仮説社のHPまで探しに行かないでも,
単に検索窓に「日本歴史入門」と入力し「画像」というタブをクリックすれば,
たちまちいろんなサイズの画像がでてきます。
大きめのサイズが必要なら仮説社よりも便利です。

jwaさんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですか。便利なものですね。
私の場合,3つの授業書の表紙の写真が欲しかったので,
それじゃあ仮説社のホームページがいいだろうと単純に思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まんまる駅前店でダイエット番組 | トップページ | 教育論文への試み(8) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ