« 教育論文への試み(3) | トップページ | ビデオ係の「役得」 »

2016年11月 2日 (水)

ビデオ de 地理

特別支援クラスの社会科は,「地理的なことを教えて下さい」と言われている。
そこで,1学期は授業書《世界の国ぐに》を中心にやってきた。
世界の国ぐにの面積,人口,GDP,1人当たりGDP,日本との貿易を
その第1部の「いろいろな世界地図」で学んできたのだ。

2学期前半はビデオを使って,
通常学級の生徒たちにも好評だった行った地理学習を
彼らにやってみた。

世界地理・・・「猿岩石のヒッチハイクの旅」・・・香港からロンドンまで
日本地理・・・「ぼくの自転車一人旅」・・・高知県土佐清水市から東京タワーまで

ビデオを見ながら,出てきた国名や都道府県名をプリントに記入していく。
旅先でのエピソード(良かったことや失敗談)を映像を通して学んでいった。

そもそも,教科書でまとめられているものは,
硬すぎていて,生徒たちが学ぶには少なからず工夫が必要である。

上記の2本のビデオは,あまり教育界では利用されていないものであるが,
生徒たちには大変好評であり,
今回の特別支援の生徒たちにも同様に好評だったことを記しておきたい。
これも一昨年に引き続き半分ほどが同じメンバーの
特別支援のクラスを担当できたお陰だと思う。

さて,2学期後半は何をしようか・・・。
それが問題だ。(^-^;

« 教育論文への試み(3) | トップページ | ビデオ係の「役得」 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 教育論文への試み(3) | トップページ | ビデオ係の「役得」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ