« 「紅葉」中学校 | トップページ | 奇術(手品)のサイト »

2016年11月26日 (土)

あいせだ祭・冬 2016

昨日は,待ちに待った「あいせだ祭・冬」だった。
私は帰りの会を終えると,
体調を整えるために2時間年休をいただき,
バスに飛び乗った。
電車の車中では睡眠不足を補うためにひたすら寝て,
午後5時半前に「Slow Life」に着いた時には睡眠も十分,
アパマンの予約(時間が遅くなる予感がした)までして,
店の扉を開いたのであった。

Pb251693

会場では,「愛の世代ズ」がリハーサルを行っており,
先日「夢パ」に来てくれた美人姉妹の妹分・ずこちゃんとともに
2人が出迎えてくれ,しばしの記念撮影となった。
(突然ですが・・・広島のぐめちゃん,その後お元気ですか?)

Pb251694

Pb251695

O1824102813807635831

※ 「あいせだ★ブログ」より何枚も写真をコピーさせていただきました。

Pb251699

そして,あいせだのるてさん司会のもと,
前説のジェームズさんとたまえさんの新曲が披露される。

Pb251704

Pb251710_2

午後6時半過ぎ,「あいせだ祭・冬」は始まった。
参加者は,20名ほどだった(少数精鋭!)。
おもな出演者の勇姿を紹介しよう。

Pb251717

お気に入りのギターを抱えてご満悦の自称「ナルシスト」・しゅーぞさん

Pb251718

Pb251719_2

素敵な歌とハーモニカを聞かせてくれたかれさん

Pb251722

ボブディランの歌をホウフツとさせたカントリー大好きの岩城さん

O1824102813807639718

O1824102813807635531

さてさて,マジシャン肥さんの登場!(写真は,「赤い箱」と「愛の告白」の場面)

演目・・・①マジック・ワールド②不思議なスプーン③曲がるフォーク
④変身トランプ⑤エレベータ式!?トランプ
⑥あなたには“愛の告白”が見えますか?➆ハンカチから鶴が
⑧不思議な赤い箱⑨いどうくん⑩エナジー・スティック
(ほかに,白黒からカラーに変わるピエロの絵も)

Pb251727

主役の時間を喰うほどビートルズの楽曲を熱演をしたジェームズ・バンドの皆さん

Pb251732

謎のハンドパワー・ミュージシャンP・河田さん

Pb251734

Pb251752

Pb251762

Pb251764

そしてトリは,我らが「愛の世代ズ」。
「新宿の夜」「おじいちゃんの唄」&アンコール「恋は3,4年で終わる」の3曲だけ
というのは想定外だったと思うが,
これだけ個性的なメンバーが揃うと,なかなか時間通りというわけにもいかないだろう。
まあ,今回はジェームズさんの結婚祝いと思いましょう。(笑)

今回の「おじいちゃんの唄」はなかなか迫力があって良かったと思う。
楽曲自体の良さ+伝えたい気持ち(TPOもあるが)のバランスが大切だ。
「おじいちゃんの唄」は,国民的大ヒットするタイプの楽曲とは違って,
「物のわかっている人たちの間で脈々と語り継がれる」という楽曲なのかもしれない。

「愛の世代ズ」お疲れ様でした。
2016年秋~冬は,とても充実していましたね。
なにしろ「夢パ」と「あいせだ祭・冬」が1か月の間に行われたのですから・・・。

参加者の皆さん,お世話になりました。
「ネナジー・スティック」(手品の最後のやつ)でつながった私たちは,
きっとまた「Slow Life」で再会することでしょう。
その時まで,お元気で!(o^-^o)

Pb251724

O1824102813807630837

Pb241685

Pb261768

「あいせだ祭・冬」をやさしく見守るまさのぶさん

O1824102813807629637

« 「紅葉」中学校 | トップページ | 奇術(手品)のサイト »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

あいせだ祭・冬おめでとうございます。
手品もう一回見たかった!
おじいさんの歌、生歌で聞きたかった!

なつかしの方々がいましたね。
一か月しかたっていないのに、
6:4で出かけようと思っていたのですが、
風邪が悪化、鼻水が止まらず、頭ガンガンやむなく断念。

お医者さんに行くが、
保険証がなく、実費になりますよとのことで
医薬店で市販薬を求めて帰る。

薬剤師は、症状をよく聞いてくれて
適切な薬をすすめてくれる。
最後にはお大事に声で送られて帰る。

その間のお笑い話
「お客さんは15歳以上ですよね。」
(おいおい!見て目でわかるんじゃないの?)
「15歳以上の方には、これがおすすめなんです。
15歳以下には少し強めなんで、すすめられません。」

15歳以上の確認は、マニュアルにあるのかどうか?
私が目の前にいるのに、何とも不思議な会話であった。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

風邪をこじらせたのこと,どうぞご自愛下さい。
手品はまたいつでもご覧いただけますから。

27日(日)までに快復するといいのですが,
決してご無理なさいませんように。
では,「3人オフ会」になることをお祈り申し上げます。

肥さん、あいせだ祭・冬ありがとうございました!!
お泊まりまでしていただき、肥さんの感覚には感嘆いたします。

夢パから、あいまつまで、一気に駆け抜けましたね。

手品まで、本当にありがとうございました!
肥さんお疲れ様でした>^_^<

「愛の世代ズ」たべさん&るてさんへ
コメントありがとうございます。

「夢パ」と「あいせだ祭・冬」は,
考えてみるとすごいパワーの結集ですよね。
それが1か月の中につまっていた!

しかし,もしバラバラだったら,もっと大変だったかもしれません。
2ついっぺんにやったので,かえってできたのかもしれませんね。
私は2つのことを並行してやるのは好きなんです。
2つが影響し合って,能率が上がるというか…。

ともあれ,これで「ひと山」越えたのは確かです。
次に来る「山」を模索しながら本日から歩き始めます。
(手品についての連載や新しいミニガリ本などのアイデアは,
もうすでに出ています)

げんきです^ ^ですが、職場のみんなほぼ全員風邪でわたしもやられてます(泣)
あいせだ祭お疲れ様でした╰(*´︶`*)╯♡素敵な会が続いて羨ましい限りです。
東京は、広島より寒いみたいなので、こえさんもご自愛くださぃ。

ぐめちゃんへ
コメントありがとうございます。

「夢パ」「あいせだ祭・冬」と二大イベントが続き,
2016年もあと1か月となりました。
うれしいのは,イベントが参加者に元気をプレゼントでき,
そのお返しとして私も元気をもらえたことです。
(「夢パ」は,5つのサイトで楽しい報告がされました)
「こんなイベントやりたいな」と思い,
「みんなでやってみたら,予想をはるかに越えて楽しかった」
そういう経験がさらに「新しい楽しさ」を生み出していく。
私たちは,そんなラッキーな「発見」をしてしまっているんですね。
広島からだと東京は遠いけれど,東京からも広島は遠い。
じゃあ,京都か名古屋あたりで「ぐめパ」をやってみようか!(笑)
そんな自由な発想でやっていきましょう。
風邪が流行っているとのこと,ご自愛下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「紅葉」中学校 | トップページ | 奇術(手品)のサイト »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ