« 新人戦・県大会 2016 | トップページ | スーパームーン »

2016年11月14日 (月)

本番には,「普段」が出る

「小春日和」の話の方が先に出たが,
最新の「ラジオdeあいせだ」(第14回)の主題は,
その後に出てきた「普段の自分」という内容の方だった。

本番のための特訓もいいが,
結局本番に出てしまうのは「普段の自分」という教訓である。
私たちは普段のルーティンをもっと大切にすべきである。

「近い目標のための特訓は,
遠い目標のためのルーティンには及ばない」

これは,昨日新人戦・県大会に行ってきた感想そのままで,
なるほどその通りだ。(また遠い目標=来年の学総体めざして頑張りたい)

ひるがえって,私の「普段」とは「ルーティン」とは何だろう。
手前味噌(昔は各家庭で味噌を作っていたらしい)で言えば,
やはりこの「夢ブログ」を雨の日も,風の日も,
槍の日も(これは降らない)・・・毎日続けていることなのかと思う。

浄土真宗の親鸞が,「なぜ念仏を唱えるのか」という信者の問いに答えて,
「私のできることはこれしかないのです」みたいなことを言ったと
『歎異抄』(唯円という弟子が親鸞の言葉を集めているもの)にあったと思う。

私は親鸞のようなえらいお坊さんではないが,
趣旨は同じで「夢ブログを書くしか方法がない」という感じだ。
「ああ,南無(なむ)夢ブログ・・・。」(笑)

« 新人戦・県大会 2016 | トップページ | スーパームーン »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

親鸞が出たので、ひとくさり。
仏教が伝えたいことは言葉では伝えられない、つまり、ご本人が体験してはじめてわかることなので、伝えることが困難なようです。そこで様々な方法が考えだされて、これが宗派が多くなる原因だと。夢ブログをは言葉で伝えていますから、帰依してもご利益(りやく)はないですね。夢ブログの他にも「国分寺」がありますので、そちらにもお賽銭(コメント)をお願いします。そうすれば、極楽に往生できますよ。

山田さんへ
コメントありがとうございます。

コメントはしていませんが,
1日数回サイトへのコメントや論文が新たに出ていないかチェックして,
お二人のやりとりが滞りなくできるように関わってはいます。
お賽銭(コメント)は入れていないけれど,お参り(閲覧)している方が
私の他にも10数人(一昨日は15人,昨日は14人,今日もこれまで11人)ほどいらっしゃいます。
決して2~3人しかいないサイトではありませんので,ご安心下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新人戦・県大会 2016 | トップページ | スーパームーン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ