« 「選挙演説」から「投票」へ | トップページ | 『ミライの授業』 »

2016年11月 6日 (日)

高崎サークル 2016年11月

体調が「下り坂」の中,いやだからこそか,
元気をもらいに高崎サークルへ行ってきた。
しかし,午後2時前に到着の予定が,ぼんやりして
新町駅を乗り過ごしてしまい,
倉賀野駅から戻って,タクシーで玉村文化センターへ。
スタート講演が始まって少ししたところで,
突然私が姿を現わし,皆さんを驚かせてしまった。

11月5日(土) 玉村文化センター
参加者~峯岸さん,品川さん,美里さん,新井さん,永島さん,
星野さん,森さんとお子さん,神倉さん,藤倉さん,私の11名。

峯岸さんのスタート講演「僕を育ててくれた同僚の先生」

仮説実験授業に出会うと,それが一番の「先生」になるのだけれど,
出会うまでの時代は,やはり同僚の先生方に
子どもたちとの付き合い方を学ぶことになる。
峯岸さんは元校長先生だった方や3人の先生方から,
いろいろ教えていただいていたんですね。
みんなで,峯岸さんと同じ題名で資料を書いてみたら面白いと思いました。

Pb051618

Pb051619

【資料一覧】

(1) 峯岸さんテープ起こしの伊藤光子さんの講演「教育が継承しているもの」
(2) 峯岸さん~僕を僕らしくさせてくれた先生(マサイ先生・青木先生・浅見先生)
(3) 峯岸さん~5年前の学級通信「オレンジ」・・・「いつ大人になるの!」(伊藤校長先生のお話)
(4) 峯岸さん~ものづくり・ドラえもんのび太のまんなかドア!

Pb061628

(5) 森さん~道徳授業プラン「決断の時」の授業評価と感想 
(6) 森さん~学級通信「ようこそ」(おりぞめ 運動会 ver.)

Pb051622

(7) 肥沼さん~最近の話題「「夢パ」の大成功。卒業生が小学校の先生に!教育論文の執筆」
(8) 肥沼さん~手品師・肥さん(10選の内容と順番)

(9) 星野さん~科学実験データベースの資料

(10) 新井さん~淀井泉さんの「かるた de ビンゴ」の追試(2人でやると,余ってちょうどいい!)
(11) 新井さん~漢字部首カルタの印刷原稿(100の部首)と色画用紙製の台紙

Pb051623

(12) 品川さん~運動会の保護者の感想(自分だけで始めたものが,今や18ページの冊子に!)
(13) 品川さん~学級通信「仲間と笑顔で輝いて」(《もしも原子が見えたなら》の感想)
(14) 品川さん~中一夫さんの道徳授業プラン「双子の妹」の感想
(15) 品川さん~道徳授業プラン「白桃」の感想の紹介・・・印刷直前で起きた「突発の出来事」

(16) 峯岸さん~アグヌス効果を体験できるコップ遊び

Pb051624

マグヌス効果

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8C%E3%82%B9%E5%8A%B9%E6%9E%9C

(17) 永島さん~リンゴのジャムとクラッカー・・・みんなで試食するハズだったもの

Pb061627

昨日も,大変充実した4時間でした。
行き帰りはほとんど寝ていたので,少し「生き返り」ました。(笑)
疲れがたまっていたのでしょう。

Pb051620

Pb051621

« 「選挙演説」から「投票」へ | トップページ | 『ミライの授業』 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

お出かけだったのですね。

mineさんの例の記録DVDを渡しておけばよかったですね。
届けてもらえたかもしれません。
mineさんは、例の方だったのですね。
マインさんってだれのことだろう?と
しばらく悩んでいました。

わたしの今回のkk3は(6)(8)(11)ですね。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

「手品10選」については,明日書きますね。
最初と最後の手品が重要なのはもちろんですが,
途中のものにも順番があると思うのです。
同じ系統のものは続けてやったりとか。
切り替えるものとか・・・。

わたしも、こえさんの生徒だったら
もぅ少し立派な人間になってましたかねヽ(*´∀`)
あー異動くんが恋しいです。
I miss the guy!!' EDOUKUNNNN!!!!’

ぐめちゃんへ
コメントありがとうございます。

いえいえ,ぐめちゃんは,そのままのぐめちゃんでОKです。
あいせだの歌に「だいじようぶ」というのがありますよね。
「あなたは,あなたのままで,だいじょうぶ♪」と。

「いどうくん」という手品は,大人にも中学生にも好評です。
もし「ぐめパ」が開かれたら,プレゼントしますね!(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「選挙演説」から「投票」へ | トップページ | 『ミライの授業』 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ