« ビデオ de 地理 | トップページ | 山田さんによる「川瀬仮説の検証報告」 »

2016年11月 2日 (水)

ビデオ係の「役得」

合唱コンクールでは,私はビデオ係である。
完全な記録としては,プロの方がDVDを撮って記録しているので,
それが正式なのだが,実はこの係には「役得」がある。
音楽の先生が利用したいという場合はそれに任せているが,
そうでなければ,翌日に生徒たちに見せることができるからだ。

生徒たちは,他のクラスの演奏は観ることはできるのだが,
唯一自分のクラスの演奏だけは観られない。
そこに「喉から手が出るほど観たい」映像だ。
私の「役得」がそこにある。

演奏はわずか5分ほどだし,たいてい合唱コンの翌日から
50分授業が復活して長くなっており,
当然まだ「やる気のスイッチ」もオンになっていない。

この合唱コンの「自分のクラスのビデオ鑑賞」は,
もはや必然のなせるワザと私は考えるが,
読者の皆さんはどう思われますか?

生徒たちは私の撮影したビデオを観て,
金賞を取れたことを再確認し合ったり,
残念ながら入賞できなかった理由を見つけたりしている。

« ビデオ de 地理 | トップページ | 山田さんによる「川瀬仮説の検証報告」 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

自分では見えないのでその姿を記録に残してあげたいという
生涯唯一の夢パ・世紀の夢パを公式全記録にしてあげたいというのが
わたしの私案であったのです。
何と記録媒体の不足から
自己紹介と第一部しか記録できませんでした。

第二部あいせだの歌と語り
(生歌を聞けず残念)
第三部肥さんの夢舞台
(手品は見事でした)

は未記録になってしまいました。
後日、DVDに移してお渡しします。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

〉 自分では見えないのでその姿を記録に残してあげたいという
〉 生涯唯一の夢パ・世紀の夢パを公式全記録にしてあげたいというのが
〉 わたしの私案であったのです。

本当にそのお気持ちがうれしいです。
ありがとうございます。

〉 何と記録媒体の不足から
〉 自己紹介と第一部しか記録できませんでした。

〉 後日、DVDに移してお渡しします。

楽しみにしております。
自己紹介だけでも,貴重な記録てす。
最初に自己紹介をやっておいてよかった!

自分の中学校時代を思い出しました^^
給食時間なんかに見てた記憶があります。
ビデオ鑑賞もかなり盛り上がりましたnotes
私はいつも伴奏者だったので
緊張のあまり超高速に演奏していたり。
そこをみんなに笑って突っ込まれたり。
結果について話したのも楽しかった思い出o(*^▽^*)o

ずこちゃんへ
コメントありがとうございます。

歌ったり弾いたりしている時は,
緊張しているのでわからないけど,
実際はかなり「平常心」を失っているものです。
あとでビデオを観ると,それがよくわかります。
だから,対処法としては,何回も「平常心を失う練習」を
しておくことが考えられますね。
スポーツだったら練習試合。
合唱コンだったら他クラスとの交流会とか・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ビデオ de 地理 | トップページ | 山田さんによる「川瀬仮説の検証報告」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ