« 「表紙」や「あいせだグッズ」の紹介について | トップページ | 昨日の部活動 11/18 »

2016年11月19日 (土)

手品の「手順書」というアイデア

本日の昭島サークルに持って行く予定の資料です。
高崎サークルに持って行った手書きのものを打ちなおしました。
手品の「手順書」は,もちろん授業書と同じような考え方です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の話題・・・11月19日(土)    

(1) 「夢パ」の大成功!

10月23日(日)に新所沢の離騒庵にて
「肥さんの夢ブログ」100万アクセス達成の記念パーティーを開きました。
当日は13人(満員)の方が参加し,
仮説関係では,小泉さんに司会を,峯岸さんには授業プラン「〈邪馬台国〉はどこだ!」を
模擬授業していただき,私が手品ショーをしました。(資料参照)

(2) 卒業生が小学校の先生に!

同じ新所沢の駅で前任校の卒業生に会いました。大学4年生になっていました。
「先生,埼玉の小学校の採用試験に受かりました!」
彼は男子バレー部の部員で,私の仮説の授業も受けており,これからの動きが楽しみです。
サークルにも連れてきたいと思います。

(3) 教育論文を書きました!

埼玉県連合教育研究会の研究論文に初めて応募してみることにしました。
「たのしくわかる社会科を求めて~社会科における仮説実験授業の利用」という題です。
過去にも仮説の先生が何人も応募していて,内容さえ良ければ入賞するようです。
これも楽しみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手品の〈手順書〉の試み 20~30分のステージのために
「夢パ」で私が行った手品ショーを〈手順書〉という形でまとめようと考えています。
この順番で展開していけば,8割以上の人が楽しめるというものです。いかがでしょう。

(1) 「マジック・ワールド」本を使って,導入をする。真っ白→絵→カラーの絵
(2) 「不思議なスプーン」を使って,科学(湿度)の不思議さを。大ネタの後の小ネタ
(3) 「フォーク曲げ」 スプーン曲げの後は,フォーク曲げという連想
(4) 「赤い箱の手品」 前転で小鳥が鳴き,後転で消える。意表をつく
(5) 「変身トランプ」 手品と言えば,トランプ
(6) 「エレベーター式!?トランプ」続けて,もう1つトランプ
(7) 「ピエロがカラーに」白黒→カラー さっとやる
(8) 「あなたには,愛の告白が見えますか?」 ロールシャッハテストみたいな模様が・・・
(9) 「いどうくん」なぜかバカ受け
(10) 「エナジースティック」最後は全員で手をつないで盛り上がる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

順当に行くと,来年度は中3の副担です。
1年早いけど,彼らと一緒に「卒業」が今の考え。
その後どうするかは,今考え中。
たのしいことで過ごしたい。

« 「表紙」や「あいせだグッズ」の紹介について | トップページ | 昨日の部活動 11/18 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「表紙」や「あいせだグッズ」の紹介について | トップページ | 昨日の部活動 11/18 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ