« いつか冷たい雨が | トップページ | 教育論文への試み(9) »

2016年11月12日 (土)

昨日の部活動 11/11

昨日は,午後2時~5時半のコマだった。
せっかく木下兄コーチに来ていただいたが,
私が「金中」と勘違いして記入した予定表だったので,
コーチには申し訳ないことをした。(すいません!)

外で寒い中トレーニングを1時間した後,
第1理科室で1時間あまり休養的に過ごし,
午後4時半から5時半まで体育館で練習した。

私はふと思いついて,静かに練習している彼らのところに,
CDラジカセを持ち込み「安室奈美恵」の曲を最大音で掛けた。
(体育の時間に創作ダンスで使ったらしい)
別に頭がおかしくなったわけではない。
「静寂ともいえるような静かな体育館で
県大会の練習をしていること」に違和感を感じたのだった。
こんな静かな中で県大会は行われない!

つまり大音響を「観客の声援」や騒音と考えて,
そんな状況の中でも自分たちのバレーボールを
していく経験をさせようと考えたのだ。
それが功を奏するかどうかは,明日わかる。

本日は,午前10時半~午後1時半の練習だ。
11月から「冬時間」ということで,30分早くなる。
そして,3時間練習の最後には,荷物の準備もある。

さあ,いよいよ本番が近づいた!
「全員バレー」を今こそ見せよう!

« いつか冷たい雨が | トップページ | 教育論文への試み(9) »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いつか冷たい雨が | トップページ | 教育論文への試み(9) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ