« 教育論文への試み(5) | トップページ | 昨日の部活動 11/4 »

2016年11月 4日 (金)

『へいわってすてきだね』

詩・安里有生,画・長谷川義史ブロンズ新社刊,
1400円+税の絵本を昨日入手した。

Pb031608

実は,この絵本をもとに社会科サークルで
10月19日(水)に佐藤さんの実践報告が行われたのだが,
私は週末の「夢パ」の主催者だったので,
学校とそれのために疲れていて,
例会への参加を断念したのだった。
(佐藤さん,ごめんなさい!)

しかし,宿願の「夢パ」も大成功に終わり,
森田さん発行の「はがき通信」で報告の様子を知るに至り,
遅ればせながら私も「参加」させていただくことにした。
(こういうのがあってもいいですよね!)

『へいわってすてきだね』という絵本は,
小学1年の安里有生(あさとゆうき)君の詩に,
長谷川義史さんが絵をつけたものだ。
とても詩が良くて,それに合わせた絵が良くて,
明日の授業の冒頭で読ませてもらうことにした。

安里君の住む与那国島は,日本で一番西端の島だ。
そこから発信された平和のメッセージを,
私は「夢ブログ」で読者のみなさんに伝えたいと思う。

« 教育論文への試み(5) | トップページ | 昨日の部活動 11/4 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 教育論文への試み(5) | トップページ | 昨日の部活動 11/4 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ