« 「ケータイとスマホの違い」から | トップページ | あと1か月でやりたいこと »

2016年11月27日 (日)

『たの授』公開編集会議 2016年11月

昨日は,「あいせだ祭・冬」終了後に泊まった
都内のホテルから出発し,
時間つぶしに神保町の古本屋街を散策した後,
上記の会議(巣鴨の仮説社)に参加してきた。

会議というと堅苦しい感じだが,
『たの授』のそれはというと,
「おしゃべり」というか「情報交換」というか,
およそ「会議」の定義に似つかわしくないものだ。
したがって,それに参加するのは楽しく,
「時間があったら,ぜひ参加したい」と思えるものだ。
(そういう会議ばかりだといいなあ)
今はテスト期間中なので,幸いにしてそれができる。

長い間『たの授』の担当だったMさんが辞められるという。
それも定年退職だというから,驚きだ。
しかし,この私も2年後にはそうなのだから,
世の中はどんどん変わっていくのが当たり前のことなのだ。
「世の中はどんどん変わっているのに,
自分だけは変わらない」という人は誰一人いない。
(それが,時間の平等性ということなのだと思う。
他のものは,「平等」とは,決して言えないけどね)

『たの授』の編集はWさんにバトンタッチされることになりそうだが,
Wさんは私が『たの授』に初めてグラフを掲載してもらっした時からの縁。
「日本の自動車生産」というグラフは,海外生産が登場してきた時期で,
それをグラフを描くことによって実感できた懐かしい思い出がある。
また,そういう未来を展望できるグラフを描きたいいものだ。

PS1 今私が推薦している「エレベータ式!?トランプ」(52個販売)を
Wさんにも見せてあげた。彼にもその面白さがわかったようだ。
先日メールで送ったものを採用してくれるとありがたいのだけれど・・・。
(念のため再送した)

PS2 帰りは池袋までAさんと話して帰った。
なんとAさんも言葉の問題で例の教育論文を出したことがあるということだ。
私の知っている人だけで,Tさん,Mさんに続き3人目。
やはり,仮説関係の人は研究が好きなんだなあ。(o^-^o)

« 「ケータイとスマホの違い」から | トップページ | あと1か月でやりたいこと »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ケータイとスマホの違い」から | トップページ | あと1か月でやりたいこと »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ