« 昨日の部活動 10/21 | トップページ | 「夢パ」の会場はここ!(再出) »

2016年10月22日 (土)

「姉と僕」の魅惑のハーモニー

かつてハモネプが一時代を築いた。
アカペラ甲子園と呼ばれる歌番組である。
その中の有名なグループで「姉と僕」という4人姉弟がいる。
彼らが出場した回を,私は幸いにして録画することができた。
「ハモネプ9」である。
担任時代は,それを武器にクラスの合唱の
大きな推進力としていた。

今は30年連続担任のあと,3年連続副担任なので,
そのビデオは使えないと思っていたが,
授業の調整時間(進み過ぎのクラス等)で,
見せられることに気が付いた。

この「姉と僕」のハーモニーはものすごくて,
それまで自分たちが「ハモっていた」と思っていたことが,
いい意味で恥ずかしくなるほど素晴らしいハーモニーなのだ。
その破壊力はすさまじく,「自分たちもあんな歌が歌いたい」
「もっともっと練習したい」と中学生の「やる気のスイッチ」を
強力に押してくれること請け合いなのだ。

いいものは,強制する必要がない。
見せてあげるだけでやりたくなるからだ。
そして,幸か不幸かハモネプを指導に取り入れている先生は,
ほとんどいないという有利さもある。
合唱指導に困っている先生たちへの大きなエールがここにある。

以下のYouTubeのサイトで,
姉と僕の楽曲を集めてあります。

姉と僕

「明日晴れるかな」
「あの素晴しい愛をもう一度」
「見上げてごらん夜の星を」
「なごり雪」

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A7%89%E3%81%A8%E5%83%95&tid=149c27b47a83b311bc96dad16897e34a&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

« 昨日の部活動 10/21 | トップページ | 「夢パ」の会場はここ!(再出) »

「教育」カテゴリの記事

コメント

今年もお世話になりました。
2時間半使って見せました。

小泉さんへ
コメントありがとうございます。

うれしい報告です!
タイミングもばっちりでした!

このビデオのお陰で,合唱の楽しさはもちろん,
中学生たちとの有意義な時間を持つことができ,
本当に良かったと思います。
小泉さんのように「追試」して下さる方も少なくないしネ。
姉と僕に大感謝です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 10/21 | トップページ | 「夢パ」の会場はここ!(再出) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ