« 早起きは「三文の得」だけではなかった! | トップページ | 法政大が予選会を突破! »

2016年10月17日 (月)

我が家の秘宝~再びレコードの時代が来ている!?

あいせだラジオの最新回(154回)で,
今レコードの価値が見直されているというような話が出ていた。
レコード → CD → ダウンロードと時代は大きく変化し,
今またレコードの良さが見直されているらしい。

人生には3回大きなチャンスがあると言われるが,
このタイミングを外しては絶対できない話題を提供しよう。

実は,高校3年生の時,私はレコードを作った。
赤門塾の鬼無里村合宿で作った2曲を,
フジ企画というところでレコードにしてもらったのだ。
制作枚数は,もちろん1枚!
我が家の家宝を飛び越え,「秘宝」と言ってもいいだろう。(笑)

確か,カセットに音を録音して,
2000円くらい出すと作ってもらえた。
今なら5000円という感じだろうか。

Pa171466

Pa171467

Pa171468

Pa171469

Pa171470

「鬼無里村讃歌」
「労働~先発隊の苦しさ」

この2曲は,私の“青春の歌”であるとともに,
赤門塾内でかなり長きにわたって愛唱されたと思う。

まさかレコードが,40年の時を経て,
「レコードは生歌の良さがあっていい」などと評されるとは,
当時の私には思いもよらない“未来”だった。
「だって,当時は,それしかなかったのだもの・・・」と,
古ぼけたレコードは静かにつぶやくのみである。

« 早起きは「三文の得」だけではなかった! | トップページ | 法政大が予選会を突破! »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

肥さんのレコードが、この世に存在していたなんて!すごい!(v^ー゜)
ちなみに、今も聴けますか?

どんなに便利な時代になっても、人々はレコードのような、息吹というか、
あたたかみの感じられるものに触れたいと思う生き物なのかもしれませんね。

アナログと最新テクノロジー、それぞれの良いところを、いいとこどりしたいな~☆

ちなみに、メーカー会社?などでは、クレームや、商品に対する意見は、メールより、投書を優先すると聞いたことがあります。

便箋におもいをしたためる行為と、メールをポンと送る行為では、感情の伝わりが違うのかな~?なんて・・・

「愛の世代ズ」たべさんへ
コメントありがとうございます。

科学は進歩しても,人間自体が進化している訳ではありません。
だから人類が試行錯誤しつつ,千年万年単位で起こるのが進化。
そんなえらそうなことを言っている私も,「♪三歩進んで二歩下がる」かな?
読者の方々「♪二歩進んで三歩下がるでしょ!」(笑)

まだ聴けると思うので,「夢パ」で試してみますか?
おっと,レコードプレーヤーはどうしよう。

わ~~それは、すばらしいアイディアですが、盛り盛りだくさんになりますね!

そのお楽しみは、『ぐめパ』のときまでとっておきませんか?(*^-^)

「愛の世代ズ」たべさんへ
コメントありがとうございます。

なるほど,それもいいアイディアですね。
どうしようかな,当日までよく考えてみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 早起きは「三文の得」だけではなかった! | トップページ | 法政大が予選会を突破! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ