« ステップアップ大作戦 2016 | トップページ | 昨日の部活動 10/29 »

2016年10月29日 (土)

オッペケペー節(2)

あるクラスに授業に行ったところ,
欠席していた生徒に「オッペケぺー節」を
やってあげてほしいという。
それはなかなかいい心がけである。
さっそくやってみることにした。
「ではやりますが,まさかこのクラスは
先生1人だけにやらせるなんてことはないですよね!」
と言ってみんなでやることにした。

みんなでやる「オッペケぺー節」は,また格別です。
もっとも,みんなにやってもらった「欠席生徒」は,
ちょっとビミョーな表情をしていましたが・・・。

「権利(けんり)幸福(こうふく)きらいな人に。自由湯をば飲(の)ましたい。
オッペケペ。オッペケペッポー。ペッポーポー。
堅(かた)い上下角(かど)とれて「マンテル」「ヅボン」に人力車意気な束髪(そくはつ)ポンネット。
貴女(きじょ)に伸士(しんし)のいでたちで。外部(うはべ)の飾(かざり)はよいけれど
政治の思想(しそう)が欠乏だ。
天地の真理(しんり)が解(わか)らない。心に自由の種(たね)を蒔(ま)け。
オッペケペ。オッペケペッポーペッポーポー・・・」

以下にリンクしてあるので,
まだ聞いたことのない方はどうぞ!

オッペケぺー節

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%9A%E3%82%B1%E3%83%9A%E3%83%BC%E7%AF%80&tid=8147ab1366c392ca7fe304cfa5d127c3&ei=UTF

« ステップアップ大作戦 2016 | トップページ | 昨日の部活動 10/29 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

昔の大河ドラマ「春の波濤」でやっていましたね(川上音二郎役・中村雅俊)。
あの頃大学生で、忙しくてよく見ていなかったのは残念です。

あじすきさんへ
コメントありがとうございます。

そうだったんですか。
それは惜しいことをしましたね。
中村雅俊の「音二郎」役,
どんな感じだったのでしょうね。

オッペケペー節面白かったですー。
また、披露してください。

生徒さんへ
コメントありがとうございます。

「オッペケぺー節」で楽しめたのは,
おそらく初めてかもしれません。
それもみんなが授業でノッてくれたお陰でしょう。
授業というものは,先生と生徒のキャッチボールなのですね。
これからもよろしく「投げ返し」て下さい。

こ、これは面白いです!!!

ぐめちゃんへ
コメントありがとうございます。

そうでしょう,そうでしょう。
歴史の授業もやり方で,
楽しくなる要素はたくさんあるのですね。
それに気づくか気がつかないか・・・。

PS 「夢パ」へのご参加,ありがとうございます。
手品をよろこんでいただけて,うれしかったです。
もっとたくさんお話したかったなあ。
次は,「ぐめパ」かな?

こちらこそ、急な参加にも関わらず快く受け入れてくださって、本当に本当にありがとうございました(/ _ ; )
もっとこえさんの手品見たかったですし、いどうくんのアンコールもしたかったです。

もっともっとお話ししたかったです。
ぐめぱは、恥ずかしいしいので、普通に飲みながら、あいせだの歌を聴きながらお話しする会がしたいですヽ(*´∀`)

ぐめちゃんへ
コメントありがとうございます。

「夢パ」は「夢パ」,「ぐめパ」は「ぐめパ」です。
肥さんの周りにはかなり個性の強い方々がいるので今回のような会となりましたが,
「ぐめパ」は「もっとしっとりやりたい。いどうくんをもう一度見たい。新しい手品も用意を」とか,
「あいせだの歌を聴きながらみなさんと静かにお話ししたい」と言っていけばいいのです。
なにしろ,「本日の主役」はぐめちゃんなワケですからね。
ぐめちゃんの希望をどんどん出してОK。

「夢パ」は肥さんが主役でしたが,「ぐめパ」はぐめちゃんが主役。
そして,すべての人がその人生の「主役」であるような社会ができたらいいな,
というのが,「夢パ」の隠れた趣旨です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ステップアップ大作戦 2016 | トップページ | 昨日の部活動 10/29 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ