« 『わたしの魏志倭人伝』と授業プラン「「邪馬台国」はどこだ!」 | トップページ | はとバスツアー 2016 »

2016年10月10日 (月)

高崎サークルの「速報②」

mineさんから,高崎サークルの「速報①」と「速報②」が送られてきました。
前者は,「夢ブログ」に掲載した資料一覧などを載せたもの。
後者は,皆さんが書いた10月例会の感想を,星野さんが打ち出したものです。
今回は「速報②」を転載しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高崎サークルご参加のみなさま

引き続き,峯岸です。
星野さんに打ち込んでいただいた,みなさんの感想文をお送りします!

***ここから

高崎サークル10月の感想

◎肥沼 孝治さん ⑤
 今日もとても楽しかったです。
 ・「夢ブログ」100万アクセスをいっしょにお祝いしていただき,ありがとうございました。
 ・行事の際の取り組みが,同じ仮をやっている先生方なのに(だから?)かなり違っておもしろかったです(宮川さんの資料)。
 ・その他の資料もたいへん刺激的なものでした。
 ・峯岸さんの「仮が子どもたちに育むもの」は,とても新鮮でした。

◎新井 昌子さん ⑤
 肥さんの夢ブログ100万アクセス達成おめでとうございます。更新し続けるエネルギーはすごいなあと思いますが,やったらやった分だけ得るものも多いことを知り,ブログの世界に興味がわきました。
 宮川さんの資料のおかげで,通知表つけでずっと忙しくて,振り返れなかった運動会のことを見直すことができて,すごくよかったです。
 加邉さんの授業通信,折り染めで楽しいでいる様子がよくわかっていいですね。折り染めを載せる通信は絶対カラーがいいですね。紹介されたすぐ実践するパワーがすごいなぁ。
 「仮説実験授業が子どもたちに育むもの」という峯岸さんの資料は,改めて仮説実験授業の圧倒的な価値観について考えることができて,感動しました。とってもいい読み物だなあと思いました。CDのコマ(キラキラUFO)はすごく簡単に作れて,衝撃的な美しさ。今度の科学実験クラブは,コマ作りに決めました。
 品川さんの同僚の方が教員人生を変えるほどのきっかけを<足はなん本>から得られたのですね。品川先生本当によい影響力を与えられて,すごいです!!仮説を広めるという品川先生のテーマどおりの道をしっかり歩んでおられて尊敬しています。
 今日もまた,いいことをたくさん教えていただいて,とても楽しくて,とっても嬉しいサークルでした。

◎永島 明 さん ⑤
 最初の狭い部屋でフリートークの時に私は『オリンピックと平和』をやったことがあるかとお尋ねしました。2名の方から「やった」とお返事を頂き、子供たちには歓迎されたかとお尋ねしました。子供たちからは歓迎されたようで私も安心、それでこの授業書を拝見したく思っています。
 次いでマラソンの起源について、私の調べたところではどうやらルキアノスらしい。ヘロドトスの『歴史』には出てこないのです。
 大きな部屋では肥沼さんのブログが100万アクセス達成の話、おめでとうございます。私も同じころにブログを始めたので思い出すことが多かったです。
 一番印象に残ったのは品川さんの組織者としての優秀さです。周りに気を配りながら仲間を増やす能力には感心しました。これからもどんどん仮説シンパを増やして下さい。
 峯岸さんの美術教材も良かった。それで今回も評価は5です。

◎本間 昇 さん ⑤
 第2週開催ということを知り,久しぶりに参加できました。どの資料も楽しく刺激的でした。
 最初に発表された肥沼さんが,「自分を正当に評価する(過大評価する)」ということを意識していると言われたのを聞き,「なるほど」と納得しました。子どもをほめる(評価する)ということは意識できても,自分に関しては謙虚であるべきという感覚がずっとありましたが,楽しく意欲的に生きるためには,自分をほめることこそ大切だと思いました。

◎加邉 映樹 さん ⑤
 「肥さんの夢ブログ」100万アクセス達成おめでとうございます。
 そして,私としては,ずっと温めていたおりぞめの資料を持っていって紹介できてよかったです。
 久しぶりのサークルで,みなさんからのたくさんの資料がとても興味深くて来られてよかったと思いました。また,次回も楽しみにしています。
 本日は,ありがとうございました。

◎品川 美里 さん ⑤
 久しぶりのサークル,楽しかったです。愛の告白,子どもに見せたいと思います。今,2つの学校に行っているので,いっぱい同じものができて,うれしいです。
 肥沼さん,100万アクセスおめでとうございます。ラジオの肥沼さんの歌が面白かったです。
 にじの立ち上がるこまがきれいで,本当ににじが見れて,びっくりしました。

◎宮川 修一 さん
 肥さんの100万アクセス記念講演では,肥さんの年図と共に,肥さんが積み重ねてこと,発信力に,今までの努力が実を結ぶ,継続は大切なのだと思いました。皆でお祝いできて良かったです。
 運動会のネタでは,サークルの皆さんの実践も聞け,参考になりました。
 新井さんのお面の紹介,加邉さんの折り染めの報告,峯岸さんの育む資料(切り口がすばらしかったです。)どれもよかったです。また活力をもらったので,10月も頑張れそうです。

◎星野 康弘 ⑤
 肥沼さん,100万アクセスおめでとうございます!話題も豊富で,文章もここちよく,このところ,目覚めに訪問させていただいています。ぎりぎりまで寝ているので,個人的には仕事モードにチェンジするのにぴったりです。
 新井さんのものづくりの紹介。たのしくて,素敵なものづくりを続けられていて,新たな意味づけもされていて,すごいなと思いました。今年は保育を担当していないので,次年度以降,じっくりとものづくりができそうになったら,いろいろ教えてください。
 先月,品川さんがお隣のクラスと合同で,もし原をやるとお話され,その経緯を伺うことができました。同僚の先生が,クラス通信にお子さんの感想を切り貼りしているときの気持ち。いろいろあったからこそ,と思うと本当によかったと思いました。
 峯岸さんがされていた,運動会の組織論での話。あの先生がやったらどうなるか予想して,実験しているんだけど…。職員室の会話では出てこないフレーズが,サークルでは飛び交うので刺激的ですね。また,峯岸さんの「育む」資料。発言したお子さん,それをきいていたクラスの子,どんな表情だったのかな。小学校,いいなぁ~。
 今回は,ジワーっとくる会でした。ありがとうございました。

***ここまで

みなさんの感想を読ませていただいて,僕もいろいろと補足をしたくなっています!
でも,それをやっていると,また機を逃しそうなので,とりいそぎ,感想だけお送りさせていただきます。
サークルに参加された方も,されなかった方も,読まれていて,よくわからないところや,知りたいこと,感想等ありましたら聞いてくださいね。
読みたい資料のリクエストもあれば,ぜひお寄せくださ~い。

つづきます!

峯岸^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタート講演について,いろいろ書いていただきありがとうございます。
とてもうれしいです。(o^-^o)

« 『わたしの魏志倭人伝』と授業プラン「「邪馬台国」はどこだ!」 | トップページ | はとバスツアー 2016 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『わたしの魏志倭人伝』と授業プラン「「邪馬台国」はどこだ!」 | トップページ | はとバスツアー 2016 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ