« もしかして秋バテ? | トップページ | 高崎サークルで「祝!夢ブログ100万アクセス・記念講演」(予定) »

2016年10月 8日 (土)

〇〇ちゃんを褒め称える会

「あいせだラジオ」で,上記の会が発足したそうだ。
私も賛同を表明したいと思う。

人間は,外見を背負って生きているが,
そもそもその人の外見とは,自身の親のDNAの影響を受けてのことだ。
ほめられればいいが,けなされれば性格にも影響しかねない。
いや,ほめられることだって過度にすぎると,
「自分は外見だけほめられて,内面がまったく魅力がないのだ」と
これまた性格をゆがめてしまうのだ。
そういう意味で,我が勤務校の生徒会が掲げる「いわないよ宣言」の「よ」は,
「容姿のことは言わない」ということで,実に的を得ている。

さて,「内面をほめる」とは,どういうことだろうか。
1つは,その人がやっている仕事の仕方や行動のセンスを
評価することがそれにあたるだろう。
これとて親の性質の影響を受けているといえなくもないが,
その人が生まれてから獲得した部分も少なくないと思うからだ。
ほめるなら,そういうところをほめたいものである。
(少なくとも「夢ブログ」はそういう方針でいきたい)

ということで,「パーティーはもう始まっている(2)」のぐめちゃんの紹介も,
「広島の男性の首を折ってきた美人(るてさん談)」から,
短期間「近所のちょっときれいなお姉さん」へと変わり,
その後「あいせだに「ハードル」を上げられて困っている素敵な女性」となり,
さらに「「感謝の心」で人に接することができる素敵な女性」へと,
次々と移ってきているというわけである。

なにも外見と内面の問題は,ぐめちゃんに限ったことではない。
誰しもが一度は考えてしかるべきことだと思う。

あいせだラジオ「ぐめちゃん特集」
http://www.youtube.com/watch?v=RlhpYUKafwE&feature=youtu.be

« もしかして秋バテ? | トップページ | 高崎サークルで「祝!夢ブログ100万アクセス・記念講演」(予定) »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もしかして秋バテ? | トップページ | 高崎サークルで「祝!夢ブログ100万アクセス・記念講演」(予定) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ