« 昨日の部活動 10/16 | トップページ | 我が家の秘宝~再びレコードの時代が来ている!? »

2016年10月17日 (月)

早起きは「三文の得」だけではなかった!

先日「早起きは三文の得」で,
中間テストが早くできたという話を描いたが,
その後も「いい循環」は続いて,
「三文以上の得」となった。

(1) 早起きした → 朝のうちに中間テストができた
(2) 早く学校を出られる → 用事に早く行けた
(3) 用事に早く行けた → 早く用事を終えられた
(4) 早く用事を終えられた → 早く乾杯出来た
(5) 早く乾杯出来た → リフレッシュできた
(6) リフレッシュできた → 採点に早く取り掛かれた
(7) 採点に早く取り掛かれた → 金曜日に2クラス終了
(8) 金曜日に2クラス終了 → 土曜にさらに2クラス終了
(9) 土曜にさらに2クラス終了 → 日曜にさらに2クラス終了=全クラス終了
(10) 日曜にさらに2クラス終了=全クラス終了 → 全クラスのワーク点検も終了

ということで,(1)がら(10)まで次々と「いい循環」が続き,
なんと現在「全クラスの採点」と「全クラスのワーク点検」が終了し,
ワークは生徒たちの机の上に置いてあるという素晴らしさだ。
やったね,肥さん!(o^-^o)

« 昨日の部活動 10/16 | トップページ | 我が家の秘宝~再びレコードの時代が来ている!? »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

60近い男が今更何を言ってるのかねえ?
そんなの常識パッパパラリラ ピーヒャラ ピーヒャラだよ
免許を、取って、車を運転し、携帯電話持ちなさい
そうすれば、移動が速くなるし、世界が広がるよ
携帯電話があれば、情報を即座に収集できるし
人を即座に動かすことも出来るよ。
人生は長いようで短い 短いようで長い
環境の変化に対応できない生物は
自然淘汰されるよ(ダーウィンの進化論)
Chnge ! Yes I Can!
大学の先輩として、苦言を呈しました。
気を悪くしないで、前向きに受け取って頂ければ
幸いです。 離騒庵亭主敬白

離騒庵亭主さんへ
コメントありがとうございます。

ちょっとブログの話とコメントが噛み合っていない気もするのですが,
コメントにコメントするとすれば,「逆も真なり」ということもあるのではないでしょうか。
つまり,便利さ,利便性を求めない方向での連帯というか。

かつて糸井重里が「ほぼ日刊イトイ新聞」というブログを始めた時,
そのスローガンは「Оnly is not Lonly」でした。
私はこのスローガンにとても好感を持ちました。
また,かつて学生運動をしていた方たちのスローガンも,
「連帯を求めて,孤立を恐れず」というのが
あったような気がします。
つまり,何を言いたいかというと,
今回の「夢パ」もその延長にあるのだということです。
私の解釈では,離騒庵の「理想」もそこにあるのではないかと思っています。

生意気な大学の後輩より。

PS 母校が予選会から勝ち上がって,
大学駅伝に出場できることになりましたね!
いい正月になりそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 10/16 | トップページ | 我が家の秘宝~再びレコードの時代が来ている!? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ