« 新たな「夢パ」報告(写真70枚掲載!) | トップページ | 昨日の部活動 10/26 »

2016年10月26日 (水)

オッペケペー節

社会科で今,明治時代を教えている。
自由民権運動のひとコマで,
川上音二郎という人が作った
オッペケぺー節というのが,
生徒たちの興味を引いている。
こんな歌詞だ。

「権利(けんり)幸福(こうふく)きらいな人に。自由湯をば飲(の)ましたい。
オッペケペ。オッペケペッポー。ペッポーポー。
堅(かた)い上下角(かど)とれて「マンテル」「ヅボン」に人力車意気な束髪(そくはつ)ポンネット。
貴女(きじょ)に伸士(しんし)のいでたちで。外部(うはべ)の飾(かざり)はよいけれど
政治の思想(しそう)が欠乏だ。
天地の真理(しんり)が解(わか)らない。心に自由の種(たね)を蒔(ま)け。
オッペケペ。オッペケペッポーペッポーポー・・・」

なかなか調子がよく,生徒たちのウケもよい。
まず私が手本を見せて,次に生徒たちといっしょにもう一度。
こういう動きのある歴史なら,眠くならないかもね。

実際の音源があることを知ったので,
以下にリンクしてみる。

オッペケぺー節

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%9A%E3%82%B1%E3%83%9A%E3%83%BC%E7%AF%80&tid=8147ab1366c392ca7fe304cfa5d127c3&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

« 新たな「夢パ」報告(写真70枚掲載!) | トップページ | 昨日の部活動 10/26 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新たな「夢パ」報告(写真70枚掲載!) | トップページ | 昨日の部活動 10/26 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ