« 昨日の部活動 10/7 | トップページ | もしかして秋バテ? »

2016年10月 8日 (土)

「ハモネプ9」は,合唱コンの強~い味方

3年前まで担任を30年連続でしていたが,
合唱コンの時の「強い味方」があった。
それは「ハモネプ9」というアカペラ甲子園の番組の,
「姉と僕」という4人のグループが活躍する回のビデオだった。

いきなり彗星のように登場して,
優勝をさらって行ってしまった感があり,
それまでのハモネプの流れを
大きく変えることになった立役者でもあった。

生徒たちも「すごくハーモニーがきれい」
「合唱コンであんな風に歌えたらいいなあ」と
高い目標が持てる。

YоuTubeにアップされている
「ハモネプ9」の時の2曲を,リンクしてみよう。
(他の曲もアップされている)

姉と僕「明日晴れるかな」

http://www.youtube.com/watch?v=sAiEBpEf0bE

姉と僕「あの素晴らしい愛をもう一度」

http://www.youtube.com/watch?v=z7ivESloMcQ

最初はただ視聴するだけだったが,だんだん進化して,
「審査員になる」という形式をとるようになって,
より音楽的センスを磨くのに役立つようになった。
つまり,「番組内の審査員の総得点が百点満点で発表される前に,
一人一人が予想しておいてから発表を聞く」というやり方で
バ―ジョン・アップを図ったのであった。

今思い出しても楽しい時期だった。
そして,10年後の今もそれは変わらないと思っている。

« 昨日の部活動 10/7 | トップページ | もしかして秋バテ? »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 10/7 | トップページ | もしかして秋バテ? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ