« 宇多田ヒカルの新CD「Fantôme」 | トップページ | 「歴史人物かるた(2)」の画像 »

2016年10月12日 (水)

早起きは三文の得~中間テストできる

昨日は,「窮地に追い込まれる」はずだった。(。>0<。)

午後3時半からは電子黒板の研修。
午後6時には帰宅して,受け取る荷物が2件。
そんなピンチな肥さんを救ってくれたのは・・・
早起きであった!

昔から「早起きは三文の得」といって,
「早起きするといいことがある」と言われているが,
またも私はその言葉を信じて,
この「早起き作戦」を敢行したのであった。

午前5時半,家を出発。
午前6時,学校着。(窓開け)
午前6時半から1時間半,テスト作り(おもに,太字とワーク)。
ちょうどテスト前なので,先生も生徒もいない静かな時間であつた。
1時間目を使って,テスト作りの続き(おもに,細字とかるた)。
その結果,なんと昨日のうちに
中間テストが完成してしまったのだった!ヽ(´▽`)/

もちろん,まだ印刷はしていないが,
本日落ち着いた気持ちで校正して,印刷して帰宅しよう。
そして,もちろん「テスト完成」を祝って乾杯する予定である。

« 宇多田ヒカルの新CD「Fantôme」 | トップページ | 「歴史人物かるた(2)」の画像 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

こちらから失礼します。22日の件はいかがでしょうか?

6年前、肥さんから社会を教わっていたものです。
今日偶然妹から100万人の話を聞いたのでお祝いのメールを贈らせてもらいました。
これからもお体に気を付けて頑張ってください!応援しています。

追伸 今でも教えてもらった人口が多い順の歌は高校でも役に立って助けられてます。

誰かのお兄様さんへ
コメントありがとうございます。
また,「100万人」のお祝い,ありがとうございます。

「世界の国ぐに」のプリントの,人口の多い国の覚え方
「人口多いは,中印米国・・・」が役に立っていること,うれしい限りです。
先日も女子の卒業生から「高校の地理の時間に,
先生からほめられた」との話を聞いていました。
基礎が分かっているということは,本当に素晴らしいことなのですね。

ゆらりさんへ
コメントありがとうございます。
また,返事が遅れてすみません。

当日午後4時まで代々木にいるのですが,
かえってそれが幸いし,行けそうです。
遅れるかもしれないけれど,
久しぶりなのでぜひ同窓会には参加したいです。

私は全く朝が活用できないので苦しんでいます。
そのスケジュールだと何時起床ですか?
前日は何時就寝ですか?

あじすきさんへ
コメントありがとうございます。

現在の私は「毎日〇時間睡眠です」という報告はできません。
若い頃は,たくさん睡眠がとれたのですが・・・。
「昨日は,1時間半の睡眠サイクルで〇回分でした」
というのが私の現在の報告となります。
経験上1時間半寝ると元気が回復する単位となり,
それが2単位続くと「3時間」となります。
ただ,睡眠は体力がないと長時間続けられないらしく,
4時間半連続で寝られたのはかなり前のことです。

また,これも経験上のことですが,
午前4時以前に起きると翌日のパワーもかなり落ちるので,
午前4時以前には目が覚めても,起き上がらないようにはしています。

何時に寝て・・・眠くなったら(あるいは,知らない間に)
何時に起きる・・・目が覚めて,頭がすっきりしていたら

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宇多田ヒカルの新CD「Fantôme」 | トップページ | 「歴史人物かるた(2)」の画像 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ