« 「ハモネプ10」の姉と僕 | トップページ | 『たの授』10月号の感想 »

2016年10月 9日 (日)

高崎サークル 2016年10月

昨日は,上記のサークルに参加した。
先月に続き二ヶ月連続だ。

参加者は,品川さん,美里さん,峯岸さん,永島さん,新井さん,
本間さん,星野さん,宮川さん,加邊さん,肥沼さんの10名。

場所は,高崎青年センター第1研修室だった。
(広い第1研修室か,狭い第2研修室かで,ひと悶着あった)

「立候補がいなければ,スタート講演をやります」とメールでお返事をしたら,
「じゃあ,祝!夢ブログ100万アクセス・記念講演をしたらどうか」という提案があり,
すぐにそれは決まってしまいました。ありがたいです。
なんの準備もしていないが,準備したところでタカが知れている。ありのままの姿勢でいこう。

Pa081400

最初に私のアナログ・デジタル年表を描いて,理解に役立ててもらった。
私の教員生活の前半16年がアナログ時代(手書き学級通信)で,
21世紀のスタートから16年がデジタル時代(メルマガ,ホームページ,ブログ)となる。
やって良かったことは,もちろん山ほどあって,数えきれないほど。多くの方々との交流が宝物。
また,「もしやらなかったら・・・」は,ちょっと想像ができない。
きっと,「出会ってしまった」のでしょう。

休憩時に,飲み物とケーキでお祝いの乾杯をしていただきました。
皆さん,ありがとうございます!ヽ(´▽`)/

Pa081399

資料は,私のカウントでは18点。今回は,図工・美術が多かったかも。

(1) 肥沼さん~「肥さんの夢ブログ」が100万アクセス達成しました!
(2) 肥沼さん~我ら「仮説」のほぼ同世代
(3) 肥沼さん~「あいせだラジオ」の収録(5分ほどYоuTubeを視聴)
(4) 肥沼さん~中林さんの「日本と世界の発電量と内訳」の授業記録(授業評価と感想)の紹介

(5) 宮川さん~「2016年運動会を振り返って&赤堀中の体育祭での思い出&運動会に向けての取り組み」
(6) 加邊さん~学級通信・BIGスマイル「☆おりぞめスマイル☆」 ← みんないい!↑意外とみんな違うのね

(7) 新井さん~ものづくり「ルドルフ人形・ケロちゃん人形」
(8) 新井さん~小池さんの「仮面づくり」の追試(ものハン№2)と作品群 ← 楽しそうです

Pa081404

(9) 峯岸さん~「仮説実験授業が子どもたちに育むもの」 ← これはなかなかオススメです
(10) 峯岸さん~「あなたには,「愛の告白」が見えますか?」 ← 見えた! 手品としても使えそう
(11) 峯岸さん~コンパスを使ってドラえもん&アンパンマンを描こう
(12) 峯岸さん~立ち上がる虹(レインボーUFОの応用のような感じ)
(13) 峯岸さん~「クレヨンで描く・ろう画」と作品群 ← 『たの授』10月号の編集委員ニュースで推薦しました

Pa081403

(14) 品川さん~同僚の先生の学級通信「お日様ぽかぽか」の紹介(「足は何本?」の感想です)
(15) 品川さん~学級通信「仲間と笑顔で輝いて」(道徳授業プラン「ホンダくんとわたし」の感想)
(16) 品川さん~学級通信「仲間と笑顔で輝いて」(道徳授業プラン「僕のお姉さん」の感想)
(17) 品川さん~「もしも原子が見えたなら」の合同授業 ← 「指揮者のミス」でやったことがあります
(18) 品川さん~黒田さんの「絵の具入門」をやっています ← 肥さんも興味あり

Pa081402

昨日もいっぱいの「学び」がありました。
皆さん,ありがとうございました!(o^-^o)

« 「ハモネプ10」の姉と僕 | トップページ | 『たの授』10月号の感想 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ハモネプ10」の姉と僕 | トップページ | 『たの授』10月号の感想 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ