« 昨日の部活動 9/8 | トップページ | 楽しみな週末が近づいた! »

2016年9月 9日 (金)

総合のクラス発表

6月に行った職場体験のクラス発表が,
昨日行われた。
5・6時間目の総合の時間に,1人2分で行われたが,
シャイな生徒が多く,写真を撮る私としては少なからず苦労した。

みんなの前で,笑顔で話すというのは,
発表内容とは別に訓練が必要である。
それでも,時々は顔を上げてくれるので,
そこがシャッターチャンスとばかり撮影していった。
これでも一応,各クラス男女1名ずつという,
同じ条件のもと撮影しているのだった。

今は,デジカメで撮影→パソコンで編集→印刷機に送信
という段取りで写真ができあがるので,
生徒たちの発表が終わるころには,
5クラス×男女各1名=10名の写真が
廊下に掲示できるという訳だ。

各クラスで2名ずつが選ばれ,今度は10名による学年発表。
さらに2名に絞られた学年代表が,10月に全校発表をする。

9月に入ってから,始業式,避難訓練,ソーラン節・ダンス,
学年種目の大繩,総合の発表と毎日のように写真を撮っている。
来週も全員リレーなどを撮る予定である。
生徒たちの写真を掲示することによって,
少しでも積極的な動きが出てくれればと思う。
(私としては,中学・高校と写真部だった「血」が,
騒いでいるのかもしれない)(o^-^o)

« 昨日の部活動 9/8 | トップページ | 楽しみな週末が近づいた! »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 9/8 | トップページ | 楽しみな週末が近づいた! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ