« パーティーはもう始まっている | トップページ | 今週は(も)忙しい! »

2016年9月26日 (月)

平林浩さん&福嶋祐子さんの講演会

昨日は,午前10時~午後4時に上記の会に参加してきた。
亀川純子さん企画の講演会「仮説実験授業を楽しむ」である。

場所は,江東区ひまわり診療所・会議室。
参加者は,私のカウントでは13名であった。

(1) 平林浩さん講演・・・「私の教師像~仮説実験授業と出会って」

前回は,子供の頃の思い出が中心だったそうで,
亀川さんによってテープ起こしされていてうれしかったです。
今回も仮説実験授業に出会った頃までのお話(1964年3月3日の成城学園の研究会等)で,
「出前教師」の話はまた次回ということになりました。
もちろん次回の講演会にも参加させていただきたいと思います。

P9251461

noodle・・・・・・昼食は中華料理店「嵐山」にて,平林さんら10名でいただきました。・・・・・・noodle

(2) 福嶋祐子さん講演・・・「バングラデシュでの仮説実験授業」

2014年後半~2016年前半にわたるJICAのバングラデシュでの授業記録を,
豊富な資料や写真・動画でわかりやすく伝えてくれました。
今回の体験を今後の教員生活でぜひ生かしていってほしいと思いました。

P9251464

(3) 資料発表

私と福嶋(昭)さんと亀川さんが発表しました。
私は「トランプ手品」と「授業書《世界の国ぐに》とGDPボックス」について。
福嶋(昭)さんは「授業書《燃焼》の改訂」について。
亀川さんは「おりぞめ」についてのものでした。

P9251466

亀川さんの「おりぞめ」の資料発表

P9251465

「おりぞめ」が貼り付けられた格好いいトートバッグ(欲しいなあ!)

この講演会を企画された亀川さん,
講演された平林さんや福嶋(祐)さん,
参加された皆さん,ありがとうございました!(o^-^o)

« パーティーはもう始まっている | トップページ | 今週は(も)忙しい! »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パーティーはもう始まっている | トップページ | 今週は(も)忙しい! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ