« 千恵さんの「カナダ報告」7年目の(1) | トップページ | ダイエットの心得 »

2016年9月28日 (水)

我ら「仮説」のほぼ同世代

最近元気なことを「仮説」のほぼ同世代がやっているので,
それを載せてみよう。

(1) ニコたの授業サークルの小沢さん

毎月お誘いの楽しいハガキをいただきながら,
高崎サークルとモロかぶりで行けないのだが,
先月はたまたま日程がずれて行くことができた。
来月のお誘いのハガキの隅に,こんなコメントが。
「エレベータートランプ,家族には大ウケでした。次は学校で・・・」

P9281477

(2) 神奈川の中学理科の中林さん

封筒が届いて,「何を送ってくれたのかな?」と思ったら,
なんと!松崎重廣さんと私・肥沼が原案で,竹田かずきさんがまとめ直し,
中林さんが小改訂した「日本と世界の発電量と内訳」という授業プランの,
授業記録と授業評価&感想を送っていただいたのでした。
私もいくつかの授業プランを作っていますが,これについての授業記録は初めてで,
とてもうれしかったです。さっそくお礼のメールを送りました。

P9271474

(3) 愛知の伊藤善朗さん

福岡県の國友さんと共に,熊本の大震災支援を行っているのが,愛知の善朗さんです。
特徴は,板倉さんの古い講演やご自身の演奏CDを販売して,
その収益の中から支援のお金を生み出すところ。
今回のものは,21曲の名曲のギター演奏で,
その演奏を聴いているだけで,心癒されるものがあります。
もしよかったら,あなたも・・・。たった1000円です。

P9281478

(4) 東京に引っ越した肥さん

先日「肥さんの夢ブログ」が100万アクセスを達成したそうで,
来月には「夢パーティー」を開くらしいですよ!
って,自分のは書きにくいものですね。
でも,それを書いちゃうところが私らしいかも。happy01

「夢パーティー」の構成
http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2016/09/post-1f76.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上の4人は,別々の場所で仮説実験授業に出会い,
それぞれの人生を過ごした「ほぼ同世代」です。
教科は違うけれど,学校内外でその学びを生かして
過ごしていることを,誇らしく思えたので載せてみました。
「自画自賛」というば確かにそうだけど,
「自賛」できる「自画」を持つことができたことだけでも幸せです。(o^-^o)


« 千恵さんの「カナダ報告」7年目の(1) | トップページ | ダイエットの心得 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 千恵さんの「カナダ報告」7年目の(1) | トップページ | ダイエットの心得 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ