« ニコたのサークル 2016年9月 | トップページ | 楽天が投打が噛み合い54勝目 »

2016年9月 4日 (日)

15年ぶりの献血

昨日は,時間と心に余裕があったので,
所沢プロぺ通りにある日赤献血ルームで献血してきた。hospital

「最近やっていないのですが・・・」と係の方に告げると,
「では,データを検索してみますね」と言うが早いか5分間。
「前回は,2001年にしていただいていますよ。
ずいぶん久しぶりですね」とのこと。
そうかあ,あれから15年の歳月が流れていたのか・・・。

私は学生時代はわりとよく献血する方で,
大学の構内に献血車が停まっていると通い,
4年間で1冊(10回)は超えていたと思う。

それが例の狂牛病の件(イギリスで発生)で,
一次中断することになり(ちょうどヨーロッパ科学史の旅に
仮説実験授業の板倉さんや研究会の皆さんと出掛けた。
そのため献血をしてはならぬという措置が取られた。
その後その措置は解除されたのだが,
だいぶ間が空いてしまって縁遠くなった)

で,前回久しぶりに行ったのが15年前。
その次が今回ということになる。
まあ,血液を通していろいろな情報もわかるので,
これからも献血ができる限り(65歳だったかな?)行くことにしよう。
今では日赤からお誘いのメールも届くらしい。

ていねいなアンケートや再登録作業。
そして問診・血圧検査を受け,ようやく採血の作業。
(昨日は体調も良かったので,400mlを採血した)
学生時代の30分ほどの作業とはだいぶ趣きが変わり,
最後の休憩まで入れると約2時間が経っていた。
それでも,多くの人が献血センターにはやってきていて,
それはちょっと驚きだった。

献血ルームの場所もわかったし
(確か,一時西武デパートの中にあった),
時間と心に余裕のある時には協力したいと思う。
おみやげに「けんけつちゃん」の人形ももらえた。
(サランラップとどちらにするかで選んだ)

P9041269

« ニコたのサークル 2016年9月 | トップページ | 楽天が投打が噛み合い54勝目 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

私も久しく行ってないなあ。

9回までのカードがどこかにあるはずだ。
今度行ってみようか。

と思うだけで、今回の記事は
意味があったか?

そうか65才でストップなんですね。
あと何回できるかですね。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

今調べたら,制限年齢は65歳ではありませんでした。
男性は69歳で,女性は成分献血だともっと低くなっています。
以下のサイトをご覧下さい。

日本赤十字社
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/current/index2.html

そうでしたか。
まだまだ余裕ありますね。
よかった。
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ニコたのサークル 2016年9月 | トップページ | 楽天が投打が噛み合い54勝目 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ