« 体育祭からの授業の再開サプライズ | トップページ | 「三人寄れば文殊の知恵」はどこへいった? »

2016年9月21日 (水)

住本健次さんの訃報

仮説実験授業研究会の会員であり,
『差別と迷信』の共著者でもあった住本健次さん(もと高校社会)の訃報が
昨日「たの社ML」で届いた。

住本さんは,同じ社会の科学の研究の先輩格で,
時々はお話をさせていただくこともあり,
刺激を受けることが少なくなかった。

今年の2月に仮説社・最大の祭りでは古田史学について話ができて,
「これで共通の話題ができたぞ」とうれしくなり,
4月には新仮説会館において,偶然にも住本さんの講座を受けることができ,
「さすが住本さんは一歩も二歩も先を研究さなっている」と感心したりもした。

その後,聖路加病院に入院されたと聞いて,
「再発」されたのかなあと心配していたが,
やはりその予想は当たってしまっていたようだ。
住本さんのご冥福をお祈りいたします。

4月に新仮説会館の講座を受けた時の報告を
「夢ブログ」でしていたことを思い出したので,
リンクしておくことにする。

新仮説会館への訪問と住本さんの歴史講座(第3回)
http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2016/04/post-69b6.html

【『差別と迷信』の著者紹介より】

1950年,福岡県豊前市に生まれ,1969年,山口大学文理学部東洋史学科に入学,朝鮮史を専攻。
    「70年安保」の学生運動(全共闘)華やかな時代。
1974年,社会科教員として福岡養護学校中学部に赴任。差別問題について考えはじめ,障害者運動・
    組合運動に熱中。肢体不自由者問題を考える会の『(障害者権利ハンドブック)私たちの身近な
    法律と制度』の編集も。
1978年,商業高校に転勤。「わかる授業」を模索して組合教研,歴教協に熱心に参加。1983年,進学校と
    よばれる高校に転勤し,受験指導のむなしさを感じ,「学ぶに値する教育」を考え悩む。
    雑誌『ひと』で仮説実験授業を知るものの,それを「理科の授業法」と思いこんでいた。
1988年,「西日本たのしい授業フェスティバル」に参加して仮説実験授業に興味をおぼえ,「わかる授業」
    「学ぶに値する授業」についての悩みが解決。最初にやった授業書〈生類憐みの令〉が「同和」教育に
    関係していることに気づき,「部落史」の研究を本格的にはじめる。1992年に仮説実験授業の
    会員になり,そのころから月刊誌『たのしい授業』(仮説社)に論文を発表しはじめる。1998年現在,
    福岡県立北九州高校教諭。(同年,板倉さんとの共著『差別と迷信』(仮説社)を出版する)


« 体育祭からの授業の再開サプライズ | トップページ | 「三人寄れば文殊の知恵」はどこへいった? »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

記事を読んで、驚きました。
住本さんと言えば、『差別と迷信―被差別部落の歴史』の著者としてお名前だけ知っていましたが、
昨年の7月にはじめてお会いする機会がありました。
津島(愛知県)での街かどかがく倶楽部で 《 差別と迷信 》 の授業をされ、
その翌日には、桑名(三重県)で “江戸時代の虚像と実像” というテーマの講座を開かれたのです。
私はいずれも出席して、それまで知らなかったことをたくさん聞くことができて、大いに刺激を受けました。楽しい2日間でした。
また、どこかでお話をうかがう機会があればと願っていたのですが……。
ご冥福をお祈りしたいです。

SASAKIさんへ
コメントありがとうございます。

それはSASAKIさんにとって,大変幸運な出会いでしたね。
2日も住本さんのお話を聞くことができたのですから。
私は住本さんが福岡県にお住まいだったことや,
またあまりインターネットを利用なさならかったこともあり,
もっと積極的に教えを請いに行くべきだったと後悔しています。
昨年「メール de 資料」によって住本さんの歴史講座の話を読み,大変刺激を受けました。
(もしかしたら,SASAKIさんが受けられた講座かも!)
2月に仮説社・最大の祭りでお会いし,古田武彦氏のことをお聞きし,
7月に新仮説会館で講座をお聴き,今に至ってしまいました。
私も「これから」と思っていましたが,もう「これから」は2度ときません。残念です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 体育祭からの授業の再開サプライズ | トップページ | 「三人寄れば文殊の知恵」はどこへいった? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ