« 昨日の部活動 9/12 | トップページ | 学年掲示板の模様替え »

2016年9月13日 (火)

メールマガジン・ホームページからブログへ

「予定日」には数日遅れそうだが,
あと少しで「夢ブログ」が100万アクセスを達成する。
(10月23日には,ささやかながらパーティをしようとも思っている)

もちろん質が大切とは思うが,なぜ量を祝うかというと,
量が質に転化するということがあるのではないかと思うからである。
(「ちりも積もれば山となる」ということわざもある)

もちろん私のパソコンの師匠・九想さんの「九想庵」は,
270万アクセスを超えるビッグサイトだが,
それを良き手本として,私の環境で何ができるかを考え,
教育(仮説実験授業やたのしい授業)や
古代史研究(古田史学)の2つを中心に,
「心に浮かぶよしなしごと」を綴ってきたのが「夢ブログ」であった。

「夢」とは「自分の夢の実現」という意味が第一義だが,
「ほかの人の夢の応援」という意味も当然含み,
実は高野長英の「戊戌夢物語」の「夢」というのにも,ちょっと掛けている。
(高野は,徳川幕府の対外政策を批判し,蛮社の獄につながった)

2001~2年・・・肥さんのメールマガジン(週刊)の発行
2003~4年・・・肥さんのホームページの開設
           http://homepage3.nifty.com/tk8/
2005~16年・・・肥さんの夢ブログの開設

この16年間のうち第3期の12年間が「夢ブログ」時代であった。
いろいろなことがあったが,読者のみなさんに支えられてきたことが
幸せなことであったと思う。
そして,私自身も自分の思いや実践を綴っていくことで,
少しずつ成長できたのではないかと思う。
これから先どうなるかは「神のみぞ知る」ということだが,
親鸞が「念仏を唱えるしか方法ない」(だったかな?)と言い切ったように,
私も「夢ブログ」を書き続けるしか方法がないと思っている。

アナログ的な私が,そんなことを言うようになるとは,
16年前には思いもよらなかったが・・・。

« 昨日の部活動 9/12 | トップページ | 学年掲示板の模様替え »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

最近、いろいろありまして、ここのところブログを書く元気がありません。
軽井沢での生活も9月で終わります。
10月になり、埼玉で暮らすようになったら元気になれるかな、と思っています。
18年も九想話を書いてくるといろんなことがありますね。
しかし、書くことをやめようとは思わなかった。
今は耐えて、10月には復活したいと考えています。

999111
こんな数字に出会いました。
1000000は
やはり偉大なる数字であると思います。

「人生は夢だらけ」JPのCMがまた始まりましたね。

夢は続きますね。

九想さんへ
コメントありがとうございます。

〉 18年も九想話を書いてくるといろんなことがありますね。

その通りですね。いろいろなことがある。
10月の「復活」を楽しみにしています。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

今「999209」です。
あと800を切りました。
世に「マリッジブルー」なるものがありますが,
「100万アクセスブルー」もあるのでしょうか?
そんなことを感じながら,今日も綴っていきます。
いつもご愛読ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 9/12 | トップページ | 学年掲示板の模様替え »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ