« 部活前に「結城廃寺・備中塚古墳」を訪問 | トップページ | 工作意欲~幻の「武蔵国府付属寺院」(=国府寺) »

2016年8月 6日 (土)

インターネットの「便利さ」と「不便さ」

インターネットが便利だということは,
私だって知っている。
このブログを10年以上続けられているのも
インターネットのおかげだし,
ほしい本をたちどころにアマゾンで注文・入手できるのも同様だ。
ただ,これにはやはり功罪があると思う。

私スマホ・ケータイを持たないで生活している。
すると目を丸くした生徒から,
「先生は,なんでスマホを持たないのですか?」
という質問を受ける。
「こんなに便利なのに」と。

冒頭に書いたように,私もインターネットの便利さは知っている。
もうその魅力から離れることができないほど,
私たちの生活にしみ込んでしまっていると思う。
私の最近の答えは,「それは,便利すぎるからだよ。
便利すぎると私はなまけたくなるんだ」というものだ。

私の感覚では10人のうち9人がスマホを保持し,
何らかのことに利用している。
問題は「10人中9人が利用していること」を通り越し,
「持たない方が問題だ」と非難することだ。
「お前が多数派に合わせれば済むことだ」と。
それほど,私たちは深くむしばまれていると思う。

そして,それを取り戻すアナログ的な努力が,
「オフ会」や「自分で実物に触れる旅」,「人と人との出会い」
なのではないかと思うのだが,いかがでしょう。

PS1 「愛の世代ズ」が私に何か用があるらしいのだが,
私は電話番号がわからないし(一度聞いたような気がするが),
自宅の電話には,便利な「折り返し」という機能も付いていない。
壊れかけのパソコンのアウトルックが不調で,1週間メールが見られずのまま。
(皆さんからのメールも1週間伝わっていません。悪しからず)

電話なら番号を伝えてもらえるとこちらから掛けられるし,
メールならコメント欄(「あとで消して」と添えて)に書いてもらえると助かるのだが・・・。
これも「便利な時代の不便」(相手も同じ環境であると考える)なのかもしれません。
でもそのおかげで1話書けたけどね。

PS2 新治廃寺・新治郡衙跡でお世話になったSさんから電話をいただきました。
ガリ本5冊をお送りしたお礼と「夢ブログ」を見ていただいた感想(訂正も含む)でした。
8月下旬の土曜日には,出土瓦の洗浄作業も見せていただけるとのこと。
楽しみがまた増えました。

« 部活前に「結城廃寺・備中塚古墳」を訪問 | トップページ | 工作意欲~幻の「武蔵国府付属寺院」(=国府寺) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

スマートフォンは持たなくてもいいけど
ガラケイ位持ってください チャンスロスです。
絶えずアンテナ張てることは、肥さんの利益になる
ではないですか?

離騒庵さんへ
コメントありがとうございます。

私も「ガラケイなら電話だけだから,持っていてもいいかな」と迷うこともあるのですが,
「持っているロス」と「持っていないロス」を考えると,現在のような感じです。
留守電に留守番させているから,電話を持っていないわけではないし,
メールやコメント欄へのメッセージ(表にはでないようにしてあります)も
それを補っていると思うのですが・・・。
あと,留守電でメッセージを入れない場合は,
「あまり重要な案件ではないのだな」と私は思うことにしています。
体は一つしかないので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 部活前に「結城廃寺・備中塚古墳」を訪問 | トップページ | 工作意欲~幻の「武蔵国府付属寺院」(=国府寺) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ