« 楽天が接戦を制し48勝目 | トップページ | 昨日の部活動 8/24 »

2016年8月24日 (水)

流れは向いてきている

バレーボールの試合でもそうだが,
人生はやはり「流れ」というものも少なからずある。
チャンスを逃すとそこにはピンチが待ち受け,
ピンチを脱するとチャンスの女神が微笑んでくれたりする。
(もちろん,その前提として毎日の地道な努力はあるが)

58歳の誕生日を,今日迎えた。
そんな日に感じる「流れは向いてきている」
という元気な報告をしよう。

(1) 今年のダイエット

実は本日,「定点観測」の人間ドックに行ってくる。
当然身体測定が行われ,体重も測ることになる。
その時体重計は・・・-4,5キロを指すことであろう。(o^-^o)
5月から4か月続けてきた朝バナナのおかげで,
ここまで来ることができた。Thank you!朝バナナ。
実は夏休み前に-4キロを早くも記録し,
「これなら-8キロも夢じゃない」と思ったが,
そもそも「夏休みに増えなかった」ということ自体,
朝バナナのおかげなんですよね。
夏バテもなく二学期に突入できることを感謝。

(2) 多元的「国分寺」研究も進む

今年の1月下旬から始まった上記の研究。
今は主に川瀬さん,山田さんの議論で進んでいるが,
先日武蔵国分寺跡資料館で出会ったFさんの刺激を受けて,
新段階に入っていきそうです。
私も微力ながら最新報告書のコピー活動をしていく所存。
あと,西村さんの発見(南海道のコース変更が王朝交代の証拠)により,
古代官道についての研究がさらに進む予感です。
やはり1人では研究は進みにくい。
それぞれの持ち味を生かしつつ進んでいくのが良さそうです。

(3) 授業や部活動や100万アクセス記念パーティーのことなど

9月の手品はもう用意した。
授業は1学期の続きからスタートするが,
「人体解剖図」がまだ2クラス残っている。(楽しみ!)
江戸時代終了までは,今と同じやり方でいき,
明治時代以降はビデオが切れるので,別な方法でやる予定。
また,この夏休み中に,来年度の公民授業プリントを12時間分用意した。
これはなかなかいい時間の使い方をしたと思っている。(約1か月分である)

部活動では,新チームの戦うイメージが出来てきた。
新人戦まではとにかく,みんなでレシーブしてキャプテンが決める。
このパターンで行くしかない。それを肝に銘じて頑張りたい。
新人戦は,9月30日(金)あたりです。

100万アクセス記念パーティーは,前代未聞のことなのでまだ考えていないが,
飲み食い,歌や手品,トーク(1アクセスから100万アクセスへ)などで構成できたらいいと思っている。
会場の選定なども含め,アイデアがあったら,ぜひお寄せ下さい。
やはり,歌ったりするということになると,Slowlifeさんをお借りするのがいいのかなあ。
「愛の世代ズ」は,当然出演ということになっておりますので,よろしくネ!

« 楽天が接戦を制し48勝目 | トップページ | 昨日の部活動 8/24 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

肥さん、お待たせしました。
27日(土)は、17:50に、与野駅に待ち合わせでいかがでしょうか?

シンプルに、与野駅でした。

詳しい待ち合わせ場所は、また明日あたり、お知らせしますので、よろしくお願いします。

愛の世代ズ。

肥さん、会場探しなどのアイデアは、今のところ、よくわかりませんが、必ず我々、愛の世代ズ、参加させていただきますので、よろしくお願いいたします。

「愛の世代ズ」たべさんへ
コメントありがとうございます。

どうなるかまだ見当もつきませんが,
「やる」とだけは宣言しておきましょう。
だって,何かやりたいもん。
「1人で達成した」とは思いたくないし,
実際みんなで達成したと思うから・・・。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天が接戦を制し48勝目 | トップページ | 昨日の部活動 8/24 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ