« 楽天が投打が噛み合い41勝目 | トップページ | 楽天が逆転勝ちで42勝目 »

2016年8月 7日 (日)

今年の8月6日

江戸時代には「甘酒屋」という商売があったそうで,
暑い夏を乗り切る「ドリンク剤」だったのかもしれない。
私も今年ダイエットをしているので,
夏バテ対策用に「甘酒」を用意している。
最近は冷たくして飲めるやつも出ているんだね。
缶より1リットル入りの方が割安なので,それを買ってきて,
冷蔵庫で冷やしいつでも飲めるようにしてある。
(1リットル300円弱だったので,1回分の250mlで70円くらい)

P8061058

部活が休養日で時間があったので,
工作用紙を買ってきて「幻の伽藍配置」を作ったりした。
自然科学の分子模型,社会の科学のGDPボックス,
そして,古代史研究にも立体模型が活躍する!?

(別話にて)

昨日は8月6日で,広島への原爆投下の日だった。
しかし,最近テレビを見ていないので,
それを意識したのは「あいせだラジオ」からだった。
(私が応援している「愛の世代ズ」のサイトです)
彼らは広島県出身なのだ。
彼らの作った「おじいちゃんの唄」を
多くの人に知ってほしいと思う。
私が彼らの応援団長をしているのは,
肥さんなりの平和運動なのかもしれないね。


「おじいちゃん唄」

https://www.youtube.com/watch?v=ZxXFgXK7yNE


« 楽天が投打が噛み合い41勝目 | トップページ | 楽天が逆転勝ちで42勝目 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

わたしも、米のノンアルの甘酒飲んでます(^o^)

ぐめちゃんへ
コメントありがとうございます。

お目に掛かった節には,
ぜひ「甘酒で乾杯」しましょうね。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天が投打が噛み合い41勝目 | トップページ | 楽天が逆転勝ちで42勝目 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ