« 楽天が接戦を制し50勝目 | トップページ | 昨日の部活動 8/26 »

2016年8月27日 (土)

飯能・日高サークルの飲み会

上記の会が開かれ,飯能に行ってきた。
会場は,いつもの「山葵(わさび)」。
サークルが飲み会によく使うところ。
今回は少人数で,ちょっと寂しかった。

(1) 2学期はいつ始まるか

もうすでに飯能市は25日(火)には始まっていた。
東京は,来週から(29日(月)スタート)。
私だけ9月1日(木)スタートで,ちょっぴりうれしかった。

(2) アパート経営は難しい

ある家は土地を利用してアパート経営をしたが,
結局追加の金がたくさん掛かり,
担保の土地も手放す形となってしまったとのこと。
気を付けないと危ないねえ。

(3) 家族の人間関係のバランス

安定しているようで,一番難しいのが人間関係。
特に家族は最小単位なので,
1人がバランスを崩すと大きな痛手となる。

(4) やはり仮説実験授業はありがたい

信じられるものが少ない人生だが,
仮説実験授業の思想と方法で,明るく生きていける。
こんないいものが自分の生まれ育った国にあるのに,
多くの先生はほとんど活用できていないのが残念だ。

(5) たくさんのおみやげ

会費が高くなったので,おみやげのガリ本を大量にいただく。
かつて隆盛を極めたガリ本も,今はほとんど需要が低迷している。
でも,まだ会員制で発行していたんだね。

P8261265


« 楽天が接戦を制し50勝目 | トップページ | 昨日の部活動 8/26 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天が接戦を制し50勝目 | トップページ | 昨日の部活動 8/26 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ