« 男子マラソンの猫ひろし,今夜スタート! | トップページ | 時間の使い方 »

2016年8月22日 (月)

豊岡高校との練習試合 8/21

昨日は,豊岡高校にお邪魔して,
練習試合をしてきた。

0ー7(5ー25,22ー25,13ー25,20―25,
 11ー25,18ー25,13ー25)

中学校側がメンバーがそろっておらず,
1セットも取れず物足りないとこ思われたと思うが,
これが「現在の実力」ということである。

「全員バレー」でボールを拾い,
最後はキャプテンがスパイクして点を取る。
これからも,我が校の唯一「生き残る道」だろう。

ちなみに,キャプテンが決めた得点とそのセットのチームの得点の
相関関係を表にしてみよう。

【第1セット】 キャプテン1点  →  総得点5点
【第2セット】        10点        22点
【第3セット】        3点         11点
【第4セット】        6点         20点
【第5セット】        1点         11点
【第6セット】        5点         18点
【第7セット】        4点         13点

キャプテンが5点以上稼いで初めて試合らしい試合となり,
4点未満だとお話にならないという傾向が見られる。
ゆえに,全員が必死にレシーブしてキャプテンにボールを上げ¨
キャプテンは前にいても後ろでもアタックして点を稼ぐという
「大味なバレー」を展開していくしかないと結論づけられると思う。
もちろん「サーブが相手コートに入る」などというのは,
当然中の当然ともいうべきことなのである。

« 男子マラソンの猫ひろし,今夜スタート! | トップページ | 時間の使い方 »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 男子マラソンの猫ひろし,今夜スタート! | トップページ | 時間の使い方 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ