« たのしい授業と 仮説実験授業 | トップページ | この間学んだとことの覚書 »

2016年8月16日 (火)

今年の8月15日

昨日は早朝に旅行から戻ってきたので,
なんだか一日得をしたような気分だった。

神保町に行くとすごく警官が多くて,
「なんだなんだ」と思ったが,
考えてみると昨日は,8月15日=「終戦記念日」であった。

年中行事でもないが,
左右両方の人たちがこの日に集会を行う。
その混乱防止のために,
ものものしい数の警官の動員があったというわけだ。
(退職したような年齢の人も少なからずいた)

当たり前だが,71年前のこの日も8月15日だった。
あの時は,天皇のラジオ放送(玉音放送という)で,
国民(臣民だっけ)は「戦争が終わった(負けた)こと」を知らされるのみだった。
今はあの時なかったテレビで私たちは世の中のことを知ったり,
その後発明されたパソコン・インターネットで情報を伝えあったりする。

そういえば,動画のメッセージを残し,
例の安保法案に反対したSEALDsが解散した。
こんな情報もインターネットで知る。
「SEALDsは解散します。しかし終わったというのなら、また始めましょう。
始めるのは私であり、あなたです。何度でも反復しましょう」。
なにも世の中に合わせて,8月15日に解散しなくても・・・。

« たのしい授業と 仮説実験授業 | トップページ | この間学んだとことの覚書 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« たのしい授業と 仮説実験授業 | トップページ | この間学んだとことの覚書 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ